ドラゴレホグ

th8になると、それまでドラッシュのみだった選択肢
が一気に広がります。
ドララッシュをはじめ、ホグラッシュ、Gowipe。
☆3を取れる有効法が一気に増えるのです。
うまい人は配置によってはジャイwizやゴレwizでも取れるかもしれません。

ドラッシュ?え?対空砲に一本サンダーうっときゃ終わりだろ。

そんなth7からはおさらばだ! 


そう、th8になると対空砲が一本増え、ドララッシュだけでは攻略できない村も増えてきます。
しかし、上にあげた方法、「ドララッシュ」、「ホグラッシュ」、「Gowipe(地上)」
どれかをマスターすれば、管理人は☆3を取れない村はないと思っています。

しかしth8になったばかりのころは、ドラのやり方やホグのやり方を事細かに見ても、

naruto

と、なることでしょう。
一体なにをどうすればいいかわからない。
結局この目の前の村をどうすればいいの?
クラン対戦で活躍するためには、どのユニットからレベルを上げたらいいの?
そんなボーイズ&ガールズのために、まずは村選びとユニット選びからご解説いたします。

と、今回は村選びに入るまえに各ユニットの簡単な紹介から入りたいとおもいます。

1. ホグライダー

なぜ最初にホグライダーからかというと、ある一定の条件を満たした村は
ホグライダーでいくのが一番安定して☆3が取れるからです。(そのためにはマルチなどでホグに慣れておく必要がありますが…)
あくまで管理人の独断と偏見ですが。

そして管理人がホグライダーを推す理由は、もうひとつあります。
th8でクラン対戦に参加したいと思っている方は、ほとんどの方がドラゴンを先にあげています。
ではクラン内にドララッシュしかできない人が全ての場合、ドララッシュに不向きな村をth9が補うしかなくなりますね。
そこで、ホグラッシュができる人は少ないので、重宝されるわけです。

英語ができる人は多いし需要も多いけど、供給もその分多く競争率が高い。
それなら私は中国語をマスターするわ!
たとえるならこんな感じです。

ではホグはレベルいくつでどれくらい活躍できるのか?
ホグはレベル3ですと、☆3がとれるのはth8の序盤までという印象です。レベル3は同格の巨大爆弾を
一発は耐えるのですが、まわりにWIZ塔などがあるとヒールがあっても数が減ってしまい、最後まで持たないことがしばしばです。
さらにレベル2だと巨大爆弾一発で数多のホグライダーが一瞬にして星になります。無理ゲーです。

なのでth8になって、すぐにクラン対戦で活躍したい!
という方は、ホグライダーを最初にレベル4にするのもおすすめです。
レベル4であれば、ホグの条件を満たした村であればth8MAX村も攻略可能でしょう。

では、ホグライダーでいける村の「条件を満たした村」というのは何か?

ホグライダー編へ


2. ドラゴン

みんな避けては通れない道ドラゴンラッシュ。
ドラゴン対策村で何も考えずに出すと☆1のこともありますが、たいていは☆2以上が約束されている
初心者に優しく、お財布に厳しいユニットです。
コストがかかってもいい、☆0だけは絶対いやだ、みんなの縁の下の力持ちになりたい!
そんなあなたはドラゴンからレベル3にするべきでしょう。
レベル2だと、対空砲レベル6が二つ以上ある村は厳しくなってきます。
まだ何もユニットレベルがあがっていなくて、ドラゴンレベル2しか選択肢がない方は
なるべく対空砲レベル6が少ない村を選びましょう。
配置によっては☆3がとれるかも。

ドラゴンで☆3をとるには?
ドラゴン編へ

3. ゴーレム+wiz+(ペッカ)+α

各ユニットの頭文字をとって、通称"Gowipe"と呼ばれている編成。
ペッカはいたりいなかったりで、援軍でネクロをもらう人もいます。

th8のGowipeは管理人があまりやってこなかったということと、
他に詳しいサイトがたくさんあるので省きますw

ただ、向いてる村としては、
配置を広くとっている村。通称「井型」と呼ばれる村。

いがた

こういうの。


こういう村では、ドラゴンやホグラッシュでも取れないことはないけど、ドラゴンでは
時間切れになることが多々あるし、流れて中央にいけない可能性もある。
ホグラッシュでは2連爆弾がどこに潜んでいるかわからないし、リプレイ後で
場所がわかっているとしても、避けられない場所にあると詰む。

そんなあなた(村)に。

3.Gowipe

なわけです。

ただし最初にゴーレムやペッカを上げるのはおすすめできません。
敵にいくつかth8がいたとして、ドララッシュやホグライダーで★3が取れる村はあっても、
Gowipeで★3が取れる村が一つもない可能性が多々あるからです。
th8でのGowipeはあくまで広い配置向きなのかなー、と思います。
上手い人ならもっていっちゃうのかなー。わからんですけど。

クラクラって本当にうまくできていて、どんな村でもすべて一長一短です。
ドララッシュには強いけどホグには弱い、
ホグには強いけどGowipeには弱い、みたいな。
たいていドラにもホグにも対策してある村はGowipeには弱いです。


なので、いくらユニットが強くて上手くても、村とユニット選びが正しくできていないと
事故率は上がるわけです。

そんな大事な村とユニット選びを、記事内にもリンクがありますが、次から詳しく説明していきます。