みなさんこんにちは。

中華クランの、初見なのに2連爆弾×2か所を鮮やかにかわしていくホグライダーをみて
「そんなのあり?wwwチートじゃねえのwww」と感嘆と称賛の声をあげているおじさんです。
べ、べつに悔しくないし……

さて、前回から引き続きth8における村とユニット選びのポイントをあげていきます。

今回はホグライダー編です。


では早速ホグライダーに向いている村はどんな村なのか、見ていきましょう。

161px-Villager





ずばり、村の中に4×4マス(2連巨大爆弾)の隙間がない村。もしくは、隙間があっても外側の村。


2連爆弾解説1


たとえばこの赤い枠の中。2×2マスの巨大爆弾が隣あわせに2個おけますね。
こういうのが村の中央付近にあると、ホグにヒールでは間に合わない致死量のダメージを
負わせてしまうので、一気に全滅という悪夢が待ち構えているのです。

「格子型」と呼ばれる、村の中に隙間が一切、もしくはほとんどない村が一番攻めやすいとは思いますが、
外周に2連なのが設置してある場合ババキンで踏むか、事前にババやゴブを放って置かないと
少し不安が残ります。それさえクリアすればこれ以上行きやすい村はないですけどね。

それに最近は配置も洗練されてきて、もう対戦配置で格子型はほとんど見かけないです。

なので、見かける範囲でホグライダーが得意とするのはこんな村です。

hog用map1

 
一見2×2マスの隙間が多いのでためらいますが、2×2隙間を数えると6個です。
th8ではテスラ3個、巨大爆弾3個ですので、高確率でテスラか巨大爆弾がこの隙間に入っています。
なので、ホグがその隙間に近づいたときに、にょきっとテスラが生えてこなければ爆弾とみなして
事前にヒールをうっておけば事故ることは早々ないでしょう。


次に、少々応用でこの村。
hog用map2



4時の赤枠は4×4マスがあり、ここをホグライダーが踏んでしまうと一瞬にして宇宙の塵芥と化します。

一見ホグライダーでいくのは難しそうに見えますが、この4時方向に一匹だけ斥候のホグライダーを出してみましょう。



きょばく

巨大爆弾が上図のように2連になっているとすると、斥候ホグがwiz塔か迫撃砲にむかえば手前の
巨大爆弾だけは爆発させられます。
この斥候ホグを、援軍釣りだしもかねて出すとなお効率的です。

手前の爆弾を踏んでしまえば、残る爆弾は一つだけ。
ヒールで間に合うわけで怖いものなし。
念のためヒールを先に置き、安心してホグライダーの群れを放ちましょう。

ただしヒールの置く場所は、爆弾に近ければ近いほどいいのですが、なるべく防衛施設が密集しているところにしましょう。ヒールをかけても、ホグライダーがすぐヒール範囲から移動してしまっては意味がありません。

こんなふうに隙間があってもある程度爆弾とテスラ位置を予測することによって、2連があったとしてもゴリ押しできてしまうのがホグライダーの強いところです。

爆弾予測に慣れてくると、初見でも格上を全壊できちゃったりします。
たとえばこんなの。

 


もう一度いいますが、初見ですこれ
初見ですよ。

最初のゴブリンでの爆弾踏みとか、その他も確実に最初に爆弾を踏みに行ってるのが素晴らしい。
確かに中に隙間があまりないし、ほぼ格子型で同格なら余裕で全壊できちゃうかもしれませんが、
彼は当時th8ですからね。
ヒールを置く場所も、防衛施設の密集してる場所までタメてうっています。
格下がホグラッシュで初見の全壊は本当にすごいです。

動画を載せる条件として、持ち上げるなと念を押されたので、精一杯、誠心誠意持ち上げさせていただきました。まだ足りないかな?^^;

とりあえずホグライダーに慣れるとこんな風にヒーローになれちゃう可能性もあるんだよ、という話です。



最後に、これはちょっと初見では難しい、もしくはリプ後でもホグライダーは避けたい村。

antihog

巨大爆弾の宝箱や~!

こんなふうに、一匹では解除できない中央付近に2連巨大爆弾がある村の場合、
ホグライダーでいくのは相当な手練でない限り無理です。
一般人の方は真似しないでください。

ちなみにこの配置はドララッシュでも少し流れそうなマップでうまいなーと思います。
ただ、うちのクラメンはこの村からドララッシュで☆3をとっていました。

え?どうやって?

気になるでしょう。

そんなあなたは次のドラゴン編をどうぞ。