さて、今回はドララッシュが行きやすい、☆3をとりやすい村特集です。

正直ドララッシュはオールマイティで、コツさえつかめばたいていの村は攻略可能だと思います。

腕に自信のないかたはドラゴンを最初にあげるのがおすすめです。

繰り返しになりますが、細かいサイドカットなどのドララッシュのやり方は他のサイトをあたってくださいw


ドラゴンがいきやすいのはこんな村です。

th8ドラ用



対空砲が中央によっていて、thや対空砲まわりに隙間がなく流れにくい。

対空砲の範囲にかかったら、中央付近に3つ呪文を置いて終了です。

「対空砲が中央によってるほうがドララッシュしづらいんじゃないの?」

と思うかもしれませんが、中央によっているということは、それだけ対空砲同士の位置が近く、
一つの呪文の範囲にはいってしまうので、呪文を有効的に使うことができます。

反対に、thや対空砲まわりに隙間がある配置はいやらしいドララッシュ対策村ですね。


無題


こんなかんじ。

な、なんていやらしい配置ッ!
ハレンチ!
変態!
そんな声が聞こえてくるこういう配置も、丁寧にサイドカットさえすればおそるるにたりません。
6時~8時や3時~6時に面出すれば全壊もみえてくるでしょう。


次はおまちかね、一見ドララッシュでいきにくい村から☆3とっちゃったよ動画です。

antihog


これこれ。

対空砲が中心によっているものの、対空砲とthまわりにスペースが多数ありますね。
ですが、一回中心エリアにひっかかってしまえばあとは呪文1,2つで半壊できる配置です。
これからご紹介する私のクランの方は、8時から面出していました。
私だったら対空砲がより早く多く壊せる4時から面出ししてしまいそうなのですが、中央にはいったドラも横に流れることを考えると、8時がいいかもしれないですね。
また、援軍処理をなるべく対空砲のかからないところでするという意図もあったとおもいます。



 


バルーンは少しそれてしまいましたが、そのぶんドラゴンがちゃんと対空砲を破壊してくれています。
素晴らしいです。

小技として、大工小屋が4隅に配置しているような村は、こんなかんじでサイドカットすると後々99%の時間切れに泣かなくてすみます。
世界中の大工小屋を破壊したくなる衝動を抑えるためにも、おすすめです。



動画では黒バル(レベル6のバルーン)が活躍していましたが、味方援軍に黒バルがもらえる場合はこんな村にも果敢に挑戦できます。
バルーンはレベル6になると、飛躍的に能力があがるので、th8でドララッシュをする方はドラゴンの補助として頻繁に使っているみたいですね。

ドラ黒バル用配置



これはずばり、サイドカット含め11時あたりからドラッシュ、援軍黒バルを4時から投入です。
正直4時のWIZ塔の隣がテスラだったらちょっとまずいんですが、そこは臨機応変にレイジでもかければゴリ押せると思います。(適当)

次は、ドラでもホグでもいかんともしがたい配置。

antidrahog

これは正直6時以外からいったらサイドカット含めても流れるでしょう。
なぜならサイドカットできない対空砲まわりが、対空砲から少し隙間をあけて並んで配置してあるからです。
一つ上で紹介した村は対空砲近くに体力のある資源が集中しているわけでもないし、
なにより全ての対空砲とthが隣り合っています。
しかしこの村は対空砲が一つ離れたところにありますね。しかも防衛施設も距離をおいて配置してあり、テスラの可能性も含めると黒バルを出しても横に流れてしまいそうです。


では、6時から素直にいったらどうなるのか。
金庫・ダクエリ・エリクサータンクの最強三兄弟に行く手を阻まれている間に対空砲2本の猛攻撃にあってダウンです。
だんご三兄弟もびっくりです。
実際にここから攻撃した人がそのような目にあってました。

ではホグはどうなのか?

これも中央に2連巨爆がある可能性があり、リプ後でも踏まないように進軍させるのは一般人にはry

というわけで、こんなスペースをふんだんに使った広い配置にこそ、Gowipeが登場するわけです。

配置が広い=防衛施設の集中砲火をくらわない、ですから、陸ユニットが大活躍できます。

こんな風に、ドラゴンでもホグライダーでもいけない配置はGowipeが得意な方に丸投げしましょう。


いかがでしたでしょうか?(ネットのコラム風に)
クラン対戦で☆3をとるためには、村選びとユニット選びは欠かせません。
ですが、全てにおいて得意である必要はありません。
何度もトライ&エラーで、自分にむいてる村とユニットを見極めましょう。