こんばんは。おじさんです。

今回は皆さん一度は泣かされたことがあるのではないでしょうか。ホグラッシュに強い配置についての考察です。

以前中国のかたに、我が自慢の村がぼこぼこにされてからというもの、夜な夜なホグラッシュに強い配置について考えていました。

私の以前の配置は、村の中心、そして防衛施設の間に巨大爆弾を置くという基本はちゃんとしていました。

にもかかわらず、そのような対策など児戯に等しいと言わんばかりに、爽やかに☆3を取られてしまいました。

チートと言われればそれまでですが、中にはゴレホグでも☆3をとられなかったクラメンもいる。
その違いは何なのか、考えてみました。

それは、2連巨大爆弾のまわりに「防衛施設を置き過ぎない」、ということではないか。

これは一見、今まで言われてきた基本と相反しているのではないかと思われるかもしれませんが、厳密には一緒です。

どういうことかというと、ホグが通るルートに爆弾を置くのはいいですが、ちゃんと「二個同時に」踏む位置に置こう、ということですね。

たとえばこの配置。

image

一見ホグが爆弾を踏んでくれるように見えますが、これはどのような方向からきてもまず一個だけ先に踏んでしまうのがわかると思います。
4時からいけば対空砲、wiz塔を壊したあとに巨大クロスボウにいき、その途中でまず一つ踏んでしまいます。二個めを踏むのはクロスボウを壊し終わってからなので、ヒールをおけば充分回復が間に合ってしまうのです。
9時方向からいっても同じような結果になりますね。

しかし、th9の方の場合は、恐らくサイドカットも含めれば、一箇所の2連爆弾であればどこに置いても避けられてしまうとは思います。
ですが、2連同時踏みを防ぐ方向を絞ることができれば、もう一箇所の2連爆弾をその方向からきたホグが同時に踏んでくれるように位置しましょう。

そして、「この防衛施設を壊せば爆弾踏まずにすむ」という防衛施設のまわりに、バネトラップを置くとなお効果的だと思います。

バネトラップの置き方もとても大事なのですが、これはまたの機会に。

th8のかたは2連が一箇所しか置けないので、最初に指摘した、置き方に加えてなるべく予想し辛いところにおくということと、2連はあえてwiz塔と離すと、ヒールを使わせることになりいいかもしれません。
th8はもう試せないのでなんとも言えないですが。むしろ教えてください。

th10?
すいません魂の限界です。


このような知識は詳しい方には当たり前かもしれませんし、他のサイト様のようにこの配置がいいよ!と紹介できず物足りないかもしれません。

ホグラッシュにはこんな配置がいいよ!というアイディアがありましたら、コメント欄にて教えて下さると嬉しいです。

あれ、なんか今日は真面目に書いてる…。


それでは今日はこの辺で。