こんばんは。おじさんです。

中国クランとあたると毎回格上にみえるのはなぜなのか。
少しネットの情報をあさってみると、 「攻撃ユニットのレベル」もマッチングに関係するそうな。



たしかにいままでの格上クランは、極端なユニットレベルの人が多かったです。

th9の人なら、「ホグだけレベル5で、他の闇ユニットはすべてレベル1。ペッカなんて解放されてもいない」 という方や、「ゴブリンのレベルがレベル3」なんて方もいました。
マルチ攻め大変そうだ…。

要するにクラン対戦で使うユニット以外はわざと上げていないんですね。

現状th9MAXから☆3を取れる可能性の高い戦術が、ゴレホグかラヴァバルの二つだということを考えると
「私はホグ担当」「私はラヴァバルね」
と振り分けることによって、マッチングに無駄がなくなるのです。

よって必然的に、「レベルを上げたユニットに対して習熟していること」が大事になってくると思います。

またこれに伴い、当たり前ですが「上手さ」というのはマッチングに組み込まれないので、使いこなせないのにユニットレベルだけ高いとマッチングに不利というわけです。
耳が痛い。


しかしここまで書いて、確かにクランの勝利のためにはものすごく有効なんだろうけど、
「対戦に使うユニットだけ上げる」というのは、少しもったいないクラクラの楽しみ方をしているなと個人的には思ってしまいます。

どうせなら色々なユニットを使ってみたいですよね。誰しも。

なので勝利のためにそこまですることはないんじゃないかなーと私は思いました。
あくまで個人的な見解ですが。
それでもいい、という人はクランに多大なる貢献ができるでしょう。
べ、べつに私がすでに色々なユニットレベルを上げてしまって後悔しているからすっぱいぶどうしてるわけじゃないですよ。

image

あ、このクランはヒーローレベル上げ時の避難用クランです。
別に自分で自分を狩ろうとしてるわけではありません。



しかし後者の「レベルを上げたユニットに対して習熟していること」はわりと努力で誰にでも可能なのではないでしょうか。

勝利も大切ですが、気楽に楽しみつつ、自分が納得できる戦いがしたいものです。

それでは今日はこの辺で。