こんばんは。おじさんです。

最近私のクラメンのth8の方が次々にth9に着工しています。
th9からはそれまでと比べ、爆発的に戦術が増えますね。
クラクラの本番はここからといってもいいほどです。


一年生

そんなわけで、今回は誰しも悩んだことのがあるであろう、th9序盤の戦いかたについてです。

私もかつては悩みました。
悩みすぎてハゲました。
もとからだけど。




ラヴァハウンドやLv6バルーン、Lv5ホグライダー、ネクロが解放されるまでは、まさにth8に呪文が一つ増えてユニットも少し増えたよというくらいでしょう。
th8からは余裕で全壊できるようになるものの、th9序盤を全壊するのはきついと感じるのではないでしょうか。

th9序盤の戦い方として一般的なのは、

○ドララッシュ系

・ ドララッシュ

・ ドララ+バルーン(援軍)

・ ドララ+ホグ

○ホグラッシュ系

・ ホグラッシュ

・ ゴレホグ

・ Gowipe+ホグ

○Gowipe系

・ Gowipe

・ Gowipe+ホグ

・ Gowipe+バルーン(援軍)


これくらいでしょうか。
厳密にはもっと色々バリエーションがあるのでしょうが、思いつくだけ並べてみました。

これをみるとわかると思いますが、これらで使うユニットはth8のMAXであることが最低条件です。
とくにホグライダー、ドラ、WIZ、次点でゴーレム、ペッカはMAXでないとth9序盤からの全壊は難しいでしょう。
th9からは黒バルやネクロ、ラヴァハウンドと他のユニットの研究に忙しいので、これらのユニットに中々手が回りません。
面倒くさがらずに、th8のうちにあげておきましょう。

村選びとしては、

「対空砲が弱い&流れにくい」ならドララッシュ。
一つだけ外側ならドララッシュ+援軍黒バル。

「対空砲が一つ、または二つ外側」ならドラ+ホグ。

「巨大爆弾が解除しやすい」、「2連が外側、もしくはない」ならホグラッシュ。

「壁が弱い」、「部屋が少ない」、「配置が広い」ならGowipe。

上記の条件の他に、「対空砲が内側によっている」ならGowipe+援軍黒バル。

個人的にはこんな感じに分けています。

例として、ドラホグのみですが動画を一つ紹介しますね。
あ、こんなところに!都合よく!私の過去の動画が!


■th9序盤 ドラホグ@おじさん




こんな感じで、対空砲が極端に二つ寄っているいる場合はホグを4~8体足してあげるといい具合にせん滅できます。
ホグに呪文も一つか二つあてがうといいかもしれないですね。

しかしドラ系が通用するのは相手もth9上がりたてに限ります。
th9の中盤以降は通用しないので、はやいところ地上を使えるようにしておきましょう。
さもないとおじさんみたいに伸び悩みます。
スキルも毛も。



お後がよろしいようで、今回はこの辺で。