こんばんは。おじさんです。

なんだか女性誌みたいなタイトルですが、今回はラババルの戦術を、独断と偏見に任せて分析してみたいと思います。

女性誌はananのたまにやる夜の特集が好きです。

最近うちのクランでもはやりのラヴァバルですが、ラヴァバルといっても色々なバリエーションがありますね。


ラヴァバルをやる際特に特に障壁となるのが、 アーチャークイーン(以下AQ)、援軍、対空砲です。
これらをいかに処理するかが肝になってくると思いますが、配置によって、人によって処理方法が様々ですよね。

ラヴァバル戦術の組み合わせで分かれるところは、
援軍からAQの処理にかけてだと思います。ラヴァ出して、バルーン出して~からは大体みなさん一緒かと。
いくらラヴァバルが強いといっても、ラヴァとバルーンの弱点を取り除くお膳立てが必要なわけです。

th9の場合ですが、その前仕事を分けるとすれば、
1「援軍釣り出し+処理方法」
2「AQ処理方法」
3「対空砲の処理方法」
に大きく分かれると思います。

3の「対空砲処理方法」は、1や2と一緒に一本ずつすることが多いです。
今回は村選びはとりあえず措いて、まずは援軍の処理の有無から大別していき、そこから具体的に戦術を組み合わせてまとめてみます。


         
--------------------------------------

◎ 援軍つり出し有 

1.援軍つり出し

A. ホグ釣り
   a. ホグ釣り(ヒール+ホグ6などで対空砲を一個壊す)
 b. 2~4匹で釣るだけ。

B. バルーン釣り
  a.  2~4匹で釣る
  b.  6匹ほどで、釣るついでにレイジなどで一つ対空砲破壊。
  AQが近い場合はガーゴイル10ほど追加して一緒に処理もありか。


2.  援軍処理

A.  まとめてWIZで倒す 

B. ひっぱって、ヒーローのみで倒す

C.  ある程度まとめて、AQにあてる用のゴーレムでひっぱってWIZやヒーローで倒す


◎援軍つり出し無し


1.援軍処理有り

A. AQを処理するときに、ゴーレム、WIZ、ヒーローなどで、対空砲一本ないし二本と、援軍釣り+処理をまと めてしてしまう。ただこちらのヒーローレベルが低かったり、援軍にドラゴンやネクロマンサーがいると少し不安が残る。

B.ライトニングで援軍を処理する。


2.援軍処理無し


A. ラヴァ4~6+バルーン(ラヴァのパピーでゴリ押し処理)


◎AQ処理有り

A.ゴーレム+WIZ(ネクロ、バルキリー)+ヒーローで処理。ここで対空砲も一本処理する。AQが奥にいる場合はジャンプもアリか。


◎AQ処理無し

A.ラヴァ4~6+バルーンでゴリ押し


--------------------------------------

初見でラヴァバルをする場合には、援軍に何が入っているかわからないのでつり出したほうが良いでしょう。
つり出さずにいってドラゴンが入っていた場合、星0、1の可能性が高まります。

リプレイ後の攻撃で援軍の中身がわかっている場合は、それ用にユニットが組めるので援軍つり出し無しでもいけるかもしれません。

百聞は一見にしかず、いくつか私のクラメンのリプレイをみてみましょう。


■th10 vs th10  ラヴァバル @Junさん




th10の場合は、援軍処理と同時にAQ処理、対空砲処理、そしてIT処理を兼ねる場合が多いようですね。
壁の仕切りがないので、ラヴァ投入前に対空砲が二本も壊せているのも勝利の秘訣でしょう。
以前、全壊のラヴァバル動画を撮り損ねて、「またやってください」といっていたところ早速やってくれました。

Junさんの動画を載せた記事はいつもアクセス数が跳ね上がるので、また是非お願いします(ゲス顔)。


■th9 vs th9 ラヴァバルゴレ@MASAさん



安心と信頼のプロアクティブリーダーです。
リプレイ後なので、援軍の中身がわかっていることもあり、ライトニングをもっていってます。
最初のWBで壁があかない事件が起こっていますがご愛敬。
サイドカットをしっかりしているので、ちゃんと中に入れました。
みなさんAQ処理の際のサイドカットは大事ですよ!自戒の意をこめて。

組み合わせとしては、

1.援軍つり出し無

2.援軍処理有(ライトニング)

3.AQ処理有(Gowiヒーロー)

という感じですね。


■th9 vs th9  ラヴァバル @YUJIROさん



1.援軍つり出し有(バルーン)

2.援軍処理有(ゴーレムでひっぱりwiz+ヒーローで処理)

3.AQ処理有(Gowiヒーロー)

安定した攻めをみせてくれるYUJIROさん、今回なんと星6をとっていました。
これからも素敵なリプを期待しています。
そしてブログに掲載させてください。

これは以前の記事でも紹介したラヴァバル向き配置に似ていますね。

入りが広く、対空砲が均等に配置されていて先細りの配置は、個人的にラヴァバルでいきやすいんじゃないかなーと思っています。


■th9 vs th9 ラヴァバル @闇の徳島さん




1. 援軍釣り有(バルーン)

2. 援軍処理有(ヒーロー)

3. AQ処理なし

AQをレイジのかかったラヴァパピーで焼いているタイプ。
きちんとバルーンを包み込むように出しているので、いったりきたりすることなく綺麗に進んでいます。
いったりきたりシナイ、コレホントダイジ。

これは対空砲とAQが近い、またはラヴァが移動する対空砲から次の対空砲までが近くAQを挟んでいる場合に有効かと思います。
そしてAQのまわりにレイジをかけることで、レイジがかかったパピーがAQを焼いてくれます。
レイジパピーなら、大体3匹3sほどでレベル10くらいのAQなら倒せるかと。
それ以外は運ゲーでちょっと怖い。
こういう場合でさえ運ゲーの要素はあると思っています。
これでさらに援軍もパピーで処理できている場合はすごいと思います。。


動画は以上です。今回は全てゴリ押しでいってるタイプのリプはなかったのですが、そのようなリプがあればまた掲載します。

以上を踏まえて、ラヴァバルで行く際に私が村選びで考える順番は、

1.AQの位置
外側→ゴレ処理
内側→対空砲同士近い、AQと対空砲が近いならパピー処理。

2.対空砲の位置

外側→援軍釣りをする際に一つ壊す。
内側→普通にラヴァバルでいく。

今はこんな感じでまず考えています。

今挑戦してみたいのは、援軍の中身がわかっていて、AQのそばに対空砲があり、かつ援軍が釣りやすいところに対空砲があれば、AQ処理と同時にホグヒールで対空砲一本ずつ破壊することです。
なんかカッコイイじゃないですか。
まあ実は一回挑戦して失敗したんですけどね。
ゴレ2のタイプもヒーローレベルがもう少しあがればやってみたいです。

ラヴァバルもゴレホグも、ある程度ミスなくいけたとしても、時間との勝負は常につきものです。

ですが、慣れればホグより事故率低くて強いんじゃないかなーと思ってる今日この頃です。


 
それでは今日はこの辺で。