こんばんは。おじさんです。

最近私どものクランでは、マルチでのラババル練習熱が高い方が多く、「ラバ子交換会」なるものが頻繁に開催されています。
ハイブリッドのマルチでの練習は難しいですが、感覚をつかんだり、場数を踏めるのはいいですね。

私も何回かマルチで練習することで、今まで本番は麻薬常習者かおじさんかってくらい指が震えてたんですが、やっと電動ハブラシくらいの揺れになってきました。
おかげで対戦後は携帯がピカピカ。
んなわけない。

そんな練習の成果が出たのか、今回ラババルやハイブリッドで全壊した方が多くいたので、まとめてご紹介いたします!



■th10  ゴレラバ+ホグ @Junさん

 

今回も相手の1番から全壊をかっさらってくれましたJunさん。まさにエース。
彼が折るのはITと対空砲だけではありません。

彼は大事なものを折って行きました。


ハートブレイカー

それはあなたの(以下略)


そして注目したいのは、序盤で対空砲破壊のために出した4匹のホグ。
ここがもう玄人感たっぷりです。

10時の対空砲には、最初のゴレウィズだけでは届きにくいですね。
ですが、この対空砲は最外部にあるので、ホグなら少数で破壊できる。

ゴレウィズが他防衛施設のタゲをとっている隙に、いまだ!とばかりに颯爽と現れ、一瞬で対空砲を壊し、そして散っていく3匹の子豚、もとい4匹のホグ。お前らの死は無駄にしないぜ。
そして残るは対空2本だけ、対するこちらのラバは3体。

最後は余裕すぎてラバもはじけない始末。
こんなの私の防衛なら発狂してますよ。

余裕の100%、お見事です。



■th9  ゴレラバ @おじさん

 

ついに私のリプを公開するときが来ました。感無量です。
ですが、これには手放しでは喜べない事実があります。

これ、実は凄いのは私じゃなく、某クラメンなんですよ。

どういうことかと申しますと、相手にこれとよく似た配置がもう一つございまして。
全壊できそうな村が見当たらずどうしようか途方にくれていたちょうどその時、他のクラメンが、同じようにハイブリッドでそこを攻めていたんです。

そのリプをみた瞬間に、私に衝撃が走りました。

こんなところまでジャンプでいけて対空砲2本も壊せるのか!と。

これはもう是非自分でもやってみたい。衝動を抑えられず、勢いで突撃したのがこのリプです。

ババキンスキルうててなかったりしますが、結果オーライ。
作戦がよかったので全壊とれました。

対空砲事前に2本も壊しているのに、最後のラバ出しをためすぎてはじけない事件は起きてますが、時間間に合ってよかったです。
自分でも全壊計画立てれるように、これを機に精進いたします。
最近ゴレラバで失敗多かったのですが、もうゴレラバなんてしないなんて言わないよ絶対。



■th9  ゴレラバ @nagaoさん

 

最初のジャンプの置き方が素晴らしいです。
サイドカットも落ち着いてしっかりやっているので、クイーンがここまで最奥にあってもなんなく倒せています。
バルーンのルートもとても綺麗ですね。
最初のバルーンが真ん中とサイドへ、そのサイドが次の対空砲と、新たに出した対空砲と合流、その後ラバははじけるものの真ん中の大量のバルが最後の対空砲へ。

とても参考になる、綺麗なルート組でした。
私もこんなに綺麗なルートでラババルしたいとです。



■th9  ゴレラババルキリー @ももキャットさん

 


ゴーレム、バルキリー、ウィズの陸軍で対空砲を3本折り、残りの対空砲と防衛施設をラババルで掃除する面白い戦術です。
これ最初どういう編成名にしたらいいのか悩んだのですが、何のひねりもない感じにしました。

こういう独特な編成を思いついて、実際に全壊しちゃう人ってすごいと思います。
私はたいていGowiwi、ゴレホグ、ラババル、など型どおりのユニット構成が頭にあって、村をみて構成を当てはめています。

ですが独特な編成を思いつく人は、村ごとの防衛施設との間隔や配置をみて、面や部分ごとにユニットを当てはめているきがします。

ちなみにももさんいわく、当初の予定はバルキリーが中央を抜くはずだったそうです。
援軍処理もバルキリーでする予定だったんでしょうか。
実際は南からぐるっとまわって中央まで破壊していますが、どちらにせよ全壊できていたんじゃないかなと思います。
とても見ていて興奮する攻めでした。


動画は以上です。

他にも素晴らしいリプがたくさんあったのですが、ありすぎて紹介しきれないのと(と地味に宣伝)、明日以降別視点でご紹介する予定です。


それでは今回はこの辺で。