こんばんは。おじさんです。

今回は少し趣向を変えて、失敗リプと成功リプの比較、考察をしようと思います。

失敗リプは私のハイブリッド、成功リプはゴレホグで、できれば同じ戦術が良かったのですが、村選びの大切さを伝えられることもあり、今回は違う戦術での比較になります。


まずはターゲットとなる配置をご覧ください。

 
失敗村


これです。

皆さまもすぐ気付くと思いますが、この村、2連爆弾をおくスペースが見当たりません。
完全なるホグマップです。

しかし私はこの村に、何を思ったかゴレラバで突撃しました。

ほとんどの防衛施設はカンストですが、対空砲は二個レベルが低い。
そしてアチャクイのそばに高いレベルの対空砲がある。

あれ、これ折ればゴレラバいけるんじゃね?

そう思ってしまったのが運の尽き、見事に失敗したリプがこちらです。 


■ th9 ゴレラバ失敗☆1 @おじさん

 

バルーンが対空砲手前で散った瞬間、天を仰ぐおじさん。
もうね、平謝りですよこれは。
ホグマップなのにホグでいかず、空軍なので爆弾の位置も明かせないというね。

バルーンのルート取りがいまだに苦手です。

とりあえずこの失敗の原因として、自分なりに分析してみました。

・ 3時に出したバルーンが、ラバなしで先に真ん中につっこんでしまったので、多く落とされてしまった。

・ そもそもこの配置ならゴレ2じゃなくてゴレ1で2時からいって、クイーンと対空砲折ればいいんじゃね?

・ 時計まわりでいったほうが最後WTも近いし楽だったかしら?

・ 最も決定的なミス。9時の大砲にバルーンを出していないこと。これによってバルーンがかなり遠回りし、鬼門となる最後の対空砲とWTに届くまで時間がかかり、失敗してしまったと思う。



そして最も大事な教訓。


つべこべ言わず、ホグマップはホグでいけ。

こんなとこですかね。


こんな恰好悪い失敗をおかしたおじさんですが、リーダーがちゃんと尻拭いしてくれました。
そんなファイナルアンサー動画がこちら。


■th9   ゴレホグ @MASAさん

 


ホグマップにホグの手練が挑む。
もう非の打ちどころのないゴレホグです。

なんかほんと、すいませんでした。


クラン対戦はチームプレイなので、変な功名心は捨て・・・いや、たまーににしましょう。(白目)




それでは今回はこの辺で。