こんにちは。おじさんです。


th9序盤の戦術はだれもが悩みますね。
呪文とキャンプがちょっと増えただけでは同格全壊は難しいことが多々あります。

そんな中どうしたら同格全壊ができるのか、プロアクティブの序盤ズの方のリプをご紹介しつつ考察していこうと思います。


■th9  ゴレホグ @ma"cさん



この配置、序盤の方にはとても難しいゴレホグ対策配置だと思います。
アチャクイは中央ですし、巨大爆弾2連がどこにあるかわからない。

そんな配置に、ホグレベル4、キャンプも205で全壊はすごいです。

しかも防衛施設が外周と中央に固まっているので、中央に入るのが難しい。

そこを初見でうまくよけていったのが技ありですね。

最初のアチャクイ処理時に、wbなど多少のミスはありましたが、見事挽回してます。

手順としては、
まず援軍処理時に8時サイドカット。
次にゴレWIZ部隊で10時をカット。
そのあとに12時と9時から2点出しすることで、爆弾をよけつつ中央に入ることに成功しています。


macさんはいつも綺麗な爆弾よけ、事前踏みを見せてくれるので、今後もナイスな攻めを楽しみにしてます。


■th9 ゴレラバ @pola



th9序盤といったらこの人に聞け、アチャクイLv5と純白ゴーレムでもth9maxから全壊とっちゃう変態天才、polaさんです。

相手の配置はth9maxですね。

対空砲のうち三つは外側といえど、不均等な配置で少し戸惑います。

ここで特に注目したいのは、10時方面のATをサイドカットをして、中央にもバルーンがいくように工夫していることです。

何も考えずに時計周りに出しても成功するときもありますが、中央のまわりに防衛施設がなかったりすると、綺麗に外周だけ回ってしまって力尽きることがあります。
これはホグラッシュと一緒ですね。

このリプではきちんとサイドカットも考慮してバルーンを出しているので、対空砲が固まっている中央にもバルーンがいき、バルーンが集まったところで綺麗に呪文が決まって、見事全壊しています。


■th9 ゴレラバ @pola



怒涛のpolaさん特集。
実はここ最近こっそり撮りためておりました。ストーカーのごとく。へへへ。

対空スケトラをものともせず、余裕の100%です。

ゴレラバのth9全壊動画って、youtubeなんかだとヒーローレベル20以上のリプレイが多い気がします。
ヒーローが10程度でまだまだ低い私にとっては、参考になるようなならないような。

そんな中、polaさんの動画はまさに救世主でございます。
いつも死ぬほど参考にしてます、ありがとうございますぅ。(手をもみながら)

もういっこpolaさんいきます。

■th9 ゴレラバ @polaさん




以上、「th9序盤で2連爆弾とアチャクイ中央でもゴレホグできるよ」動画と、「キャンプ数とラバさえあればハイブリッドできるんだよ」動画でした。

ゴレラバ対策村記事は・・・うん、画像編集まざると一気に手間が増えてね・・・
ネタはそろってるんですが。
土日でかきます多分。
書きます詐欺かっていう。


それでは今回はこの辺で。