こんにちは。おじさんです。

今回はやるやると言っていたハイブリッド対策配置について考察していきたいと思います。やっと。
正直さっきの対戦でゴレラバで大ポカやってすぐにこの記事かいてます。
おじさんのメンタル強すぎわろたwww
わろた……


さて、最近ハイブリッドでしか攻めてこないクランもあるくらいで、ゴレホグ対策だけしていればいいということもなくなってきました。
そんなわけで、ハイブリッド対策配置のポイントをご紹介します。






まず、ある戦術に対する防衛配置を考えるときは、その戦術の手順を考えます。

ハイブリッドのざっくりとした流れはこうです。


--------------------------

1. ゴレ2とwiz、ヒーローで対空砲1本、ないし2本とアチャクイを処理する。

2. 1の途中で出てきた援軍をライトニングで処理する。

3. 残った対空砲を時計まわり、ないし反時計まわりにラバとバルーンを出し処理していく。

-------------------------

ゴレラバで失敗する原因の一つが、この1番になります。

ここで失敗させれば☆0防衛も夢じゃないです。

1番の時点で、相手の失敗を呼び込むにはどうすればいいか。

まず、AQを倒すときに、簡単に2本の対空砲が壊されないよう壁で仕切り、適度に離しましょう。

AQが2本折られにくい、という点においてだけ言えばこんな感じ。



いいやつオリジナル


これもヒーローレベルが高ければ2本折れるかもしれませんが、結構遠くて難しい。
少しのミスが命取りになると思います。

逆に簡単に2本倒せてしまう例がこちら。
やっつけでつくりました。

対空砲近い

矢印からゴーレムを出すと簡単に対空砲2本とクイーンが倒せてしまうのがわかると思います。




次に、メインとなる3番目のラバとバルーンを出す際の対策です。

私は昔、なるべく対空砲を守るようにと、対空砲のまわりに多く防衛施設を置いていました。

ですが、自分がバルーンを使うようになって気づいたのです。あ、これあかんやつや、と。
黒バルは防衛施設優先なので、なるべく対空砲を避けるように防衛施設を配置するようにしましょう。



まずは、ダメな例。

対空砲の前においてしまうと、こういう風になります。


だめなやつ



画像雑すぎわろた。

アーチャータワーと両隣の大砲にそれぞれ出せば、最短2手で対空砲までたどり着けてしまいます。

じゃあどうすればいいのか。

その正解例がこちらです。


いいやつ

Wの字の、それぞれの頂点に防衛施設をおき、上方中央の頂点を対空砲にするイメージです。
矢印のほうからバルーンを出すと、綺麗に対空砲をよけるように進んでしまうのがわかると思います。
手順としては、9時でいえば、大砲、アーチャータワー、迫撃砲、対空砲と、対空砲を壊すまでに三つも壊すことになります。


このように対空砲の手前に防衛施設を置かないことで、相手のバルーンが対空砲に到達するまでに時間を稼ぐことができます。
時間差で出したり、出す位置を工夫することが必要になってくるわけです。

なので、対空砲はあえて手前をあけましょう。
可愛い対空砲は一人にしてあげたほうがいいのです。

要するに、クラン対戦でミスをしたおじさんもそっとしておいてあげましょうということです。
オチそこかよ。




それでは今回はこの辺で。