こんにちは。おじさんです。


今回はゴレラバの基本戦術を理解している人向けかも。
ゴレラバのゴレラバの数についての考察です。


th9の 全壊戦術としてゴレラバハイブリッドが流行りだして久しいですが、

自分の中でずっと一つの疑問がありました。

「ゴレラバのゴレとラバの数は一体皆さんどう やって決めているんだろう?」

ゴレ1ラバ4、ゴレ2ラバ3、ゴレ2ラバ4などなど。

種類は色々あれど、一体どうやって決めればいいのか判断しかねている方も多いと思います。

かくいう私も手さぐりでいっている中、プロアクティブが誇る知略のエース、ももキャットさんがとても参考になる考察をクラチャで発言していました。

私の中でも、今までぼんやりとは向いている配置に関しての考えはあったのですが、
ももさんが見事形にしてくれたので、今回はそれをもとに動画つきでまとめていこうと思います。


ちなみに携帯の動画機能が、端末が古いせいもあってカクカクすぎて本格的にれもんさんに外注頼もうかなと
思っています…。今回もれもんさんに撮影協力いただいています。
ちなみにれもんさんのyoutube動画一覧はこちら



■ゴレ1ラバ3の考察

まずはゴレ1ラバ3の考察から。

ゴレが1なので、どうしても陸で削れる部分は少ないです。
さらにラバも3匹なのであまり壁に余裕がない。
でもその分バルーンが増やせ、広く厚く出すことができます。

ですので、向いている配置は以下の条件だと思われます。

1.アーチャークイーンと対空砲1本が比較的外側にあり、すぐ壊せる。
  またその過程で援軍を呼べる。

2.対空砲の攻撃範囲がそれぞれかぶっていない。

3.施設レベルが低め。

最後の3についてですが、ゴレ1ラバ3はぶっちゃけth9カンストレベルにはおすすめしません。
壁の数が少なく、息切れしてしまうことが多いからです。

よって、対空砲がすぐに壊せてしまう配置であったり、施設レベルが低くて(対空砲が全てLv6以下など)
ラバが全部はじけるか不安な村にはいいと思います。
バルーンを増やすことによって時間切れ防止のバルーンも増やせますからね。

あとゴレ1編成は陸の仕事が少ないので、ヒーローレベルが10程度などの低い人にもおすすめです。



ではth9後半の村にはどういけばいいの?というのがこの後の編成です。


■ゴレ1ラバ4の考察


次はラバを一つ増やしたゴレ1ラバ4の編成について。

th9  ゴレ1ラバ4 @おじさん
 


これに向いている村の条件は、まずは上記のゴレ1ラバ3の1番と同じです。

このリプのような、クイーンと対空砲がすぐ折れる配置ですね。
(このリプ、最初のバルーンはwbと出し間違えているし、2個目のレイジも外してるけど
今回参考動画がこれしかなかったので許してください…)

ですが壁が増える分、th9のカンストにも挑める編成だと思います。

さらに対空砲の範囲がかぶっていたり、奥のほうにあったとしても、面出しをするなどの工夫で
全壊できることもあるかと。

ただやはりゴレ2編成に比べて安定感に欠けるのと、クイーンが奥の方にあるとそれだけで
アウトなので、ゴレ1ラバ3と同様、使う機会は少ないのかも。

ではクイーンが奥の方にある村にはどうやって挑めばいいの?というのが次の編成。


■ゴレ2ラバ3の考察

次はオーソドックスなゴレ2ラバ3の考察。

この編成はわりとオールマイティで、どんな配置でもそこそこ全壊できる確立が高いと思います。
ただ陸部隊で対空砲やクロスボウを壊したいので、ヒーローレベルは高ければ高いほど
全壊率が高まります。

条件としては、

・ アーチャークイーンと援軍と対空砲2本、またはクイーンと援軍と対空砲1本とクロスボウ一本が
  陸部隊で壊せる。

わりとこの条件だけでどんな配置でも壊せるんじゃないかとおもっとります。今のところ。
ゴレ2ラバ3のリプは私のブログでも多く載せています。
ここでも撮れたての良リプをちらり。


th9 ゴレ2ラバ3  @polaさん
 

わりと対空砲二本折りづらいようにもみえますが、出し位置がうまいですね。
見事二本折り全壊です。

このように各対空砲が独立し、かつアーチャークイーンの周りに対空砲2本が近い場合は
ゴレ2ラバ3が安定のようですね。


しかし対空砲を二つ折りづらい配置だったりすると、全壊率は途端に下がる印象です。
対空砲1本とクロスボウ1本でも全壊できる場合もあるんですが、失敗している方も多いですね。

あとアーチャークイーンと反対側の対空砲が攻撃範囲かぶっている場合も、3匹のラバが
バルーン到達前に溶けてしまい失敗というケースをよくみます。

では最初の陸部隊で2本折れなかったり、対空砲の範囲がかぶっている場合はどうすればいいのか?

それが次の編成。


■ゴレ2ラバ4

えー、壁多すぎ!バルーン少なすぎじゃない?

と思う方も多いと思います。

私もそう思います。 

だってバルーン12体ですよ。12。

むりむり。

というわけでルートの見極めと出し位置はかなりシビアなんじゃないかなーとは思いますが
ハマれば難しい配置もいける模様。

そのリプがこちら。

th9  ゴレ2 ラバ4 @Honeylotさん

  


お口あんぐり。
よくぞバルーン12でここまで…。

陸部隊で対空砲1本折り、クロスボウも壊せていないところからのラバ4で全壊です。

正直凡プレーヤーのおじさんはこんなん真似できねーよと思ってますが、一本折りからの範囲かぶりでもゴレラバで全壊できたということはゴレラバ使いには一筋の光明となると思い、ご紹介させていただきました。

正直この編成に向いている配置はまだわかりません。
ゴレ2ラバ3にもできないかもしれないことができちゃうわけですけど、だからといってこれが一番良い編成かと言われると、うーん、という感じです。

何より難しいし。

※追記
キャンプ数的にwbを入れるのが難しいので、ジャンプ一個でクイーンと対空砲までたどり着く必要があります。



これから自分でもこの編成を使ってみて、何かわかりましたらまたご報告いたします。
というか教えてください。



以上、ゴレラバのゴレラバの数についてでした。
勝手な考察ではありますが、少しでもご参考になれば幸いです。

それでは皆様、良きゴレラバライフをお送りください。


今日はこの辺で。