こんにちは。おじさんです。

今回はクラメンの長年の夢であった

「合同クラン対戦」をやってみたよ!というお話です。

私が私生活でバタバタしていたせいで、もう一カ月ほど前の出来事ですが…。
申し訳ない。ぺこり。


以前より他クランとの交流戦をやってみたいねー、という話は出ていたのですが
私どものクランはあまり他のクランと交流がなく、どうやって話をつけたらいいかもわからない状態でした。

そんな中、救世主が現れました。
我がプロアクティブの外交大臣、 nagaoさんです。

どうやら他媒体で交流戦ができるクランの募集をしてくださったようで、
彼の尽力により、無事交流相手も見つかり、対戦へとこぎつけることができました。

その名も「公安9課」さん。

全身義体のあの人がいそうなクランです。
私はトグサが好きです。

それはさておき、今回の交流戦はお互いのクラン同士で戦うのではなく、
合同クラン対戦という形を取りました。

レベル合わせるのも面倒だし、当たらなかったらそれこそ申し訳ないし。

そんなわけで、9課さんからは9人ほどプロアクティブに遊びにきていただき、
そこで対戦をポチるという流れになりました。

ポチった結果……


対戦相手は中華クラン。

相手にとって不足なし。

9課さんとプロアクティブ、力を合わせて星取り合戦を開始いたしました。

そんな中、9課のZORUAさんが妙にいじられはじめます。

「ZORUAさんは9課の中でもトッププレイヤーですよ!」

9課の肩が口ぐちにこう話しはじめます。

どんどんプレッシャーがかかっていくZORUAさん。

しかしそのプレッシャーの中……


zoruasan


プレッシャーの中同格を全壊、さすがです。
でもごめんなさい、ZORUAさんの胃潰瘍っぷりをちょっと楽しんでました。



そんな感じで9課さんは全壊を続出させていき、プロアクティブも負けじと全壊合戦。

相手の中華さんも徐々に星の伸びが止まって行き……

無事勝利いたしました。

この対戦で何が一番よかったって、普段見れない戦術が見れることですよね。

同じクランにいるとどうしても戦術が似通ってきます。

そこで、こうして交流戦をすることで新しい方法が見れることは大変勉強になります。


そんなわけで、今回は普段のこのブログではあまり見れない戦術で
全壊している9課さんの動画をご紹介いたします。
※すべて闇呪文のアプデ以前のリプとなります。

■ネクロホグ th9  @いなばんさん



9課のリーダー、いなばんさんのリプレイです。

このリプをみて私は目を疑いました。
だってこのリプ、ゴレがいないんですよゴレが。

3時側は確かに防衛設備は少ないけれど、さすがにゴレなしでいくのは躊躇しますよね。
しかし範囲攻撃がなく、ヒーロー2体が倒せるという条件をうまく利用し、
ネクロ6匹で出動、うまくヒーローを処理しています。

そして格子に近い9時側に、ホグをしかける。

まさに配置の特徴をうまくつかんだ、素晴らしいユニット編成だと思います。



■ゴレラバ th9 @ZORUAさん


 

この頃はまだゴレ1ラバ4は珍しい編成でした。
結構相手AQは奥にいるのですが、ゴレ1で倒せています。

自AQこそそれましたけど、それがかえって時間短縮になって結果オーライです。

バルーンの出し方もいいですね。

胃潰瘍のZORUAさん、プレッシャーの中ナイスでした。

…あの時は便乗して持ちあげてごめんなさい。


■ゴレバルホグ  @Rauさん





このリプを初めてみたときは、裏を2種類使いこなしていることに衝撃をうけましたねー。
巷では当たり前なのかもしれませんが、うちではあまり使っている人はいませんでした。

今でこそ使っている人は増えましたが、空軍主体のプロアクティブで、
Rauさんのこのリプはプロアクティブの陸軍戦術に大きな影響を与えたのではないでしょうか。

裏の使い方もピンポイント。
さすがです。



動画は以上となります。

9課さんとは今も沢山交流させていただいていて、良い関係が築けていて嬉しく思います。
今後も宜しくお願いいたします。

また、他にも我こそは!というクランさん、交流戦をしてみませんか?
タウンホールを合わせるくらいでしたら、条件があえばクラン同士で対戦もしてみたいです。

ご興味あるクランさんいらっしゃいましたら、ブログのコメントにてご一報くださいm(__)m


それでは、今日はこの辺……じゃないんですよこれが。

もう一本書きます。
次はプロアクティブ悲願の日本戦について。