こんにちは。おじさんです。

久しぶりの更新かと思えば二回連続。

たまってたんです、色々と……(白目)。



プロアクティブは基本午前開始だからか、中々日本クランと当たりません。

私がこのクランに入って半年ほどになりますけど、それこそ一回も当たったことがありませんでした。

でも諦められない。

日本戦がしたい!

そのために若干ルールを変えて、金曜日は夜開戦にもしました。

ですが1カ月ほど収穫なし。
大抵相手クランは漢字ばっかり。
もう漢字と煽りはお腹いっぱいよ。


そんなわけで、うちのクランチャットでは一日に30回くらいは
「日本戦がしたいなあ…」
というつぶやきが見れるほど。
ごめんちょっと盛りましたけど。

とりあえず皆さん日本相手に飢えているんです。


しかし先日のこと。

ついに日本のクランさんと当たりました。

勝利数も私たちと変わりません。
強豪の香りがぷんぷんします。

勿論、クランチャットは秒速で歓喜の声が湧きます。

リーダーなんてもう、こんなかんじ。

楽しみ


おいちょっとかわいいぞ。

そしてクラメンもこれに負けず劣らずわくわくしている様子。

いつになく指示や作戦に気合いがはいります。

しかし実は今回、プロアクティブにとってはかなり久々の30人対戦。
30人越えの対戦は、それこそ前記事の公安9課さんとの交流戦以来ではないでしょうか。

普段はお休みのかたも多く、大体20人対戦。
なので適当に雑談を交えても予約管理ができていたのですが…

戦闘当日は作戦や相談、打ち合わせも全てチャットでしているので、
予約や指示が流れる流れる。

かなりカオスな中、相手のクランのth8の方がこちらの上位から続々と星2を奪取していきます。
これにはこちらも脱帽。

ハイクォリティな偵察と上位星2狙いに、序盤は完全にプロアクティブが押されている状態でした。

悲壮感と焦りの雰囲気がたちこめるプロアクティブのチャット。

どうすんべ、これやべーよ…。

誰もがそう感じていたであろうその瞬間、なんと我らがみゅうさんが連続の全壊!
そのひとつはth10の中盤の方から、最近話題のアチャクイヒーでの全壊でした。

こちらは動画掲載許可はとっていないので、載せません。
見学のみの方は承認していないので、
見たい方は是非プロアクティブに加入してくださいね(ハート



話がそれましたが、それからはなんとか流れを取り戻し、こちらも食いついていきます。

相手の初見殺しの村に何度も失敗を繰り返すプロアクティブメンでしたが、
その中でも何人かが確実に全壊をとっていきます。

最終的にこちらが星を追い越し、結果勝利を得ましたが……


今回の対戦はかなりプロアクティブにとって岐路となる戦いでした。

基本lobiなど他媒体のチャット手段をもっていないので、どうしても指示や予約が流れます。
この問題を解決するために、掲示板の活用範囲を拡大することに。

予約は以前通りチャットで、指示や作戦は掲示板。

このような形に役割分担させることによって、チャットの負荷を減らし、
より円滑にコミュニケーションができるようにしました。

しかし、40人越えの対戦ガチクランの予約管理は、皆さんどうやってやってるんでしょう。
やはりlobiを活用しているんでしょうか?
lobiをつかっておらず、40人越えで対戦重視のクランさんがいたら
是非参考までに管理方法を教えていただきたいです。
誰か予約管理できる便利なアプリつくってください。

それにしても相手クランさんの作戦も戦術も、お見事でした、本当に。
もしまた当たることがありましたら、またお互い全力で戦いましょう。
ありがとうございました。


というわけで、今回非常に大きな課題をつきつけられたプロアクティブ。
格上からも確実に星2をとれるような練習をしなければなりません。
th8もth9も。

今後また、このクランは大きく変わっていくことになりそうです。


最後に、今回非常に面白いリプをみせてくれたガチャーんさんの攻めをご紹介します。

今回もれもんさんに動画を作成・提供していただきました。
ありがとうございました。

■ gowiva 裏ラババルホグ @ガチャーんさん


https://www.youtube.com/watch?v=tdXQkSe4Z1g&feature=youtu.be



ちょっと編成書いててなんだこれって自分も思いましたけど、

いや、本当なんだこれ。


裏バルや裏ホグまでならわかる。

裏ラバって。

裏ラバって!!


この動画を作成してくれたれもんさんもライブをみている最中笑いがこみあげてきたらしいです。

すごすぎて。


こんな発想ができるのは素直に羨ましいですね。

ちなみに今回の対戦で、れもんさんに続きガチャーんさんまで
賞賛ssを撮影していることが発覚。

ちくしょう。
なんだかとってもちくしょう。

以上、ちょっと面白いところまで妬ましく思ってしまう全然素直に羨んでいない
弱者の僻みでした。



さて、色々と変革の時を迎えているプロアクティブですが、
これからもどんどん成長していきますよー!


それにしてもみゅうさん、th10相手に星6ってどうなってるんですか。
本当に人間なのか…。



それでは、今日はこの辺で。(逃走