2015年02月

th9上がりたてや序盤の戦術について【動画あり】

こんばんは。おじさんです。

最近私のクラメンのth8の方が次々にth9に着工しています。
th9からはそれまでと比べ、爆発的に戦術が増えますね。
クラクラの本番はここからといってもいいほどです。


一年生

そんなわけで、今回は誰しも悩んだことのがあるであろう、th9序盤の戦いかたについてです。

私もかつては悩みました。
悩みすぎてハゲました。
もとからだけど。




ラヴァハウンドやLv6バルーン、Lv5ホグライダー、ネクロが解放されるまでは、まさにth8に呪文が一つ増えてユニットも少し増えたよというくらいでしょう。
th8からは余裕で全壊できるようになるものの、th9序盤を全壊するのはきついと感じるのではないでしょうか。

th9序盤の戦い方として一般的なのは、

○ドララッシュ系

・ ドララッシュ

・ ドララ+バルーン(援軍)

・ ドララ+ホグ

○ホグラッシュ系

・ ホグラッシュ

・ ゴレホグ

・ Gowipe+ホグ

○Gowipe系

・ Gowipe

・ Gowipe+ホグ

・ Gowipe+バルーン(援軍)


これくらいでしょうか。
厳密にはもっと色々バリエーションがあるのでしょうが、思いつくだけ並べてみました。

これをみるとわかると思いますが、これらで使うユニットはth8のMAXであることが最低条件です。
とくにホグライダー、ドラ、WIZ、次点でゴーレム、ペッカはMAXでないとth9序盤からの全壊は難しいでしょう。
th9からは黒バルやネクロ、ラヴァハウンドと他のユニットの研究に忙しいので、これらのユニットに中々手が回りません。
面倒くさがらずに、th8のうちにあげておきましょう。

村選びとしては、

「対空砲が弱い&流れにくい」ならドララッシュ。
一つだけ外側ならドララッシュ+援軍黒バル。

「対空砲が一つ、または二つ外側」ならドラ+ホグ。

「巨大爆弾が解除しやすい」、「2連が外側、もしくはない」ならホグラッシュ。

「壁が弱い」、「部屋が少ない」、「配置が広い」ならGowipe。

上記の条件の他に、「対空砲が内側によっている」ならGowipe+援軍黒バル。

個人的にはこんな感じに分けています。

例として、ドラホグのみですが動画を一つ紹介しますね。
あ、こんなところに!都合よく!私の過去の動画が!


■th9序盤 ドラホグ@おじさん




こんな感じで、対空砲が極端に二つ寄っているいる場合はホグを4~8体足してあげるといい具合にせん滅できます。
ホグに呪文も一つか二つあてがうといいかもしれないですね。

しかしドラ系が通用するのは相手もth9上がりたてに限ります。
th9の中盤以降は通用しないので、はやいところ地上を使えるようにしておきましょう。
さもないとおじさんみたいに伸び悩みます。
スキルも毛も。



お後がよろしいようで、今回はこの辺で。






 

th9max、th10後半全壊動画をご紹介

こんばんは。おじさんです。

今回は前回の宣言通り、クラン対戦動画を、ヒーローの大切さに着目しつつご紹介していきたいとおもいます。

まずはプロアクティブのリーダー、MASAさんのゴレホグから。

■th9 vs th9 ゴレホグ@MASAさん



私なら、ここまでアチャクイの位置が中心だとゴレホグでいくのは少し躊躇します。
しかも今回のリプは初見です。
リーダーいわく「中央で爆弾をテスラで挟んでいると読んだ」。

初見で相手の罠の位置を予測する力は大切ですね。

そして注目すべきはババキンの動きです。
4時の大砲はギリギリアチャクイの範囲外なのですが、一回サイドにそれようとしたババキンがアチャクイのほうに反応し引き寄せられています。
これは範囲内なのでしょうか?それとも他の要因があるのか?
しかしそのあともガツガツ壁を殴り、そして中央に入り無事アチャクイせん滅する自軍ヒーロー。
リーダーのアチャクイはth9のMAXである30なのですが、まさにヒーローレベルが活きる戦い方ですね。
ホグの面出しとヒールの位置も完璧。
見習いたいです。


■th10 vs th10 Gowiwi@Junさん



お待ちかね、th10の全壊動画です。
これも初見の攻撃。
ITは一本シングル。

開始早々敵の1番から星3をかっさらうJunさん、かっこよすぎます。
そりゃ相手のクラン紹介文に名指しで煽られるわ。

ゴレ4匹なので、重ゴレのGowiwiですね。
最初のゴレの2面取りからの中央誘導がお見事です。
最後なんてフリーズ余り気味ですからね。

IT一つシングルなので、ネクロが存分に暴れられましたね。
壁の仕切りも少なめなので、まさにGowiwi向きの配置でしょう。
まあそれでも普通は取れて星2なんですけど、そこを取ってしまうという。
Junさんは前回もゴレラバでth10から星3をとっているし(メンテでリプ消失…)、今後もth10星3リプを期待しております。


皆さんヒーローレベルは大事です。優先してあげましょう。

それでは今回はこの辺で。









 

【アプデ】クラメン募集が飛び交う昨今【所感】

こんにちは。おじさんです。

対戦アプデ諸々、ついに来ましたね。

個人的にはとても楽しいアプデだと思います。

グロチャでは一層クランの勧誘でにぎわっていますね。
もうフリーのかたの争奪戦です。
負けない。

ばーげん


ただ今後クランの統廃合や、少数クランのあり方が問われる状況で、私どものクランも色々変わっていきそうです。

そんなわけでクラン募集要項をリニューアルいたしました。


続きを読む

【ラブストーリーは】グロチャでのドラマ【突然に】

こんばんは。おじさんです。

最近メンバー数に変動がありまして、19人という半端な数になってしまいました。

なのでサブの方含めても出られない方がでてきてしまっています。
うちは全員クラン対戦に飢えた方しかいないので、用事やヒーロー工事以外で出れないなんて言語道断です。
そんなわけで必死にクラメン募集活動をしているのですが、最近この大変さに打ちひしがれております。



続きを読む

【クラン対戦】valowi?動画【th9】

こんにちは。おじさんです。

今回はth9で、バルキリー、黒バル、WIZという面白い組み合わせで ☆3をとっている方がいたのでご紹介したいと思います。

■th9がth9から☆3@ballonさん



メインはバルキリーと黒バルですね。
壁が少なくて施設が詰めてあるところで暴れるバルキリーはいつみても爽快です。

最初の黒バルの出し方は少しもったいないかもしれないですが(テスラにむかったバルーンとか)、結果オーライ。
バルーン強し。
ゴーレムや壁がいないのに全壊できるのはすごいですね。
やり方としてはholowiwiに近いんでしょうか。
ホグをバルキリーに変えた感じ。

これからも面白い攻めを期待してまっす!

そろそろ自分のリプも公開したいんですけどね……。
今のところ失敗かあんまりおもしろくないリプしかないのがね…。

失敗は成功の母というのに、うちのママンは中々生み出してくれないです。
ちなみに一週間ほどリアル事情でクラン対戦とブログお休みしまっす!
来週からまたよろしくです。

それでは今日はこの辺で。
またにてぃ。




 
th9中盤の人。所属クラン「プロアクティブ」。ブログはクラクラの攻略情報、雑記など、クラン対戦に関する情報をメインにお送りします。基本th9視点になりますが、ご了承ください。どちらかというと雑談が多め。