2015年03月

【th9】ラババル、ゴレホグ対策【防衛配置】

こんばんは。おじさんです。

今回はth9において代表的な全壊戦術、ラババルとゴレホグに強いth9の防衛配置を考えていきます。

th9主体の クランの場合ですが、強豪クラン同士だと、th9以下は、最後は必ずといって全壊します。
差が出るのがむしろth10の☆。

そんな感じになってくるので、th9は、いかに相手に一発で全壊をくらわないか、何回防衛を稼げるかを考えましょう。
th9が踏ん張れば、相手のth10がth9をカバーしなくてはならなくなり、こちらのth10が☆1で抑えられている村があった場合、そこを取りに行くことができなくなります。

もちろん攻めが一番大事だとは思いますが、 勝利のためには防衛配置突き詰めることも必要です。

というわけで、まずはゴレホグ対策について。



続きを読む

初心者も☆3が取れるような気になる基礎記事まとめ

こんばんは。おじさんです。

最近基礎の大切さをひしひしと感じております。

でも基礎を覚えたところで、村選び、ユニットを置く場所、編成判断までつなげるは中々難しいですよね。

今回は基礎と実践において非常~~~によくまとまっている記事があったので、ご紹介したいと思います。
完全に他人のふんどしで相撲をとる記事です。


そういえば男性用のブラジャーがあるように、女性にも女性用のふんどしがあるらしいですね。

バルキリーがしているのはそういうやつなのか。
どきどきわくわく。


はい、では気を取り直して真面目にいきましょう。


hopstep



■基礎編

1にサイドカット、2にサイドカット、3,4がなくて5にサイドカット。

サイドカットが本当に大事。 

サイドカットは どの戦術でも使います。

空なら対空砲にまっすぐ進ませるため、陸なら中央にまっすぐ進ませるため。

攻撃目標が無差別であろうが、防衛施設であろうが、自分の思い通りにユニットを動かすには避けて通れない方法です。

サイドカットにも真ん中の施設を叩くために両脇の施設を先に倒す、1施設単位で考える通常のサイドカットと、「面」で考える面取りサイドカットがあります。

「3面攻め」というのも、面単位のサイドカットですね。 

そのサイドカット、面取りや他の基礎戦術について、「これ読んだら大体わかるよ!」という素晴らしい記事をyamadaさんが書いてくださっていたので、ご紹介したいと思います。

【クラクラ独り言】基本マニュアル 

ほんとここに凝縮されてます。
初心者さん、基礎が不安なかた、是非こちらをご覧になってください。


■村選び、編成決め


基礎がわかったところで、どのように全壊させるイメージまでつなげたらいいのか。

上手い人たちは、全壊させるまでにどのような思考の流れをしているんだろう。

そのような疑問に細かく答えてくれている記事です。


【劉寧と愉快な仲間たち~WildSevenクランブログ@クラクラ~】
 クラン戦における偵察~攻めるまでの思考の流れを確認!これで☆3も狙える?!


少し長いですが、まじでこれ読んだら☆3取れそうな勢いの素晴らしい記事です。



次は代表的な各編成ごとの基礎でも書きます。気が向いたら。


それでは今回はこの辺で。

 

【噂の】ゴレ2ラヴァ3動画【ハイブリッド】

こんばんは、おじさんです。

今回は噂のアイツ、話題のラバゴレ動画です。

クラン対戦で、ゴレ2とラヴァハウンド3を使ったハイブリッド戦術で☆3をとった方がいたのでご紹介いたします。


■th9  ラバゴレ @MASAさん



最初外出し防衛施設によってゴレが少しそれてしまっていますが、ゴレ2だとこういうハプニングにもわりと対応できますね。
外出しだと結構遠くまで反応しちゃうんですね…。
こういうときは先に壁をあけておくのがいいんでしょうが、ハイブリッドはキャンプがカツカツなので中々厳しいです。
ただこの動画のように、ゴレ2だと重ラバと違って軌道修正もしやすいところがいいところです。

そして無事中央のクイーンも倒せて、本体のラヴァを時計まわりに出します。

バルーンとラヴァは、面で一気に出すのと、時計周りでぐるりと出すのとどちらがいいんでしょうね。
基本的には時計周りのほうが落ち着いて出せていいと思います。
ただゴーレム無しの重ラバだと、サイドが切れていないので一つのラヴァだとサイドのバルーンが少し無駄になってしまうのかなーと妄想してます。

ゴーレム2だと、クイーンが中央でも倒せてしまうのがいいですね。
その分火力が足りなくなるので、ヒーローレベル15くらいは欲しいですが。 

ただクラメンさんはヒーローレベル10でもハイブリッドで全壊させているので、必須ではないのかもしれません。

腕次第ですかそうですか。
現実もクラクラも格差社会ですほんと。

スキルもヒーローレベルも微妙なおじさんはマルチで練習でもしてきます。


それでは、今回はこの辺で。
 

【雑談】今夜は対戦 3starsで ラブ 手に入れたい♪【宣伝】

Hey! こんばんは。
Yeah!
おじさんですYo 。

少しずつブログから来たという方が増えてきて、嬉しい限りです。
ですが、まだまだ50人対戦には及ばず、質の高いクランを目指しクラメン絶賛募集中です。

そんなわけで、今回は少し趣向を変えた宣伝方法をとってみようと思います。

正直クラクラ関係ないです(笑)。




続きを読む

【th9】gowiwi裏バル【イレギュラー配置】

こんばんは。JKのおじさんです。

…あ、いやこういったらクラメンが増えるってきいて。


ちなみに前回のvs中華戦は無事勝利しました。
やはり同じ国でも、クランごとの戦力差が激しいですね。


さて、今回はイレギュラーな配置で星3をとった動画があったのでご紹介します。


▪️th9 gowiwi裏バル @れもんさん






続きを読む
th9中盤の人。所属クラン「プロアクティブ」。ブログはクラクラの攻略情報、雑記など、クラン対戦に関する情報をメインにお送りします。基本th9視点になりますが、ご了承ください。どちらかというと雑談が多め。