2015年05月

【レベル5】クラメン募集【達成記念】

お久しぶりですこんにちは。
おじさんです。

前回の記事から大分間が空いてしまいましたけど、その間に我がクラン、
プロアクティブでは色々ありました。

まずはクランレベル5達成!
わーぱちぱちぱち。

プロアクティブ紹介



これを機に再びクラメン募集記事を書こうかと思います。

まずは最近のプロアクティブの紹介をしつつ、最近の出来事まとめをしようかと。
 

■その1.チャンプ三人誕生!

チャンプ

Junさんは一旦資源集めでトロフィーを落としていただけで、元々チャンピオンリーグにいましたが、
パイロットさんとれもんさんは初チャンプ!(私の知っている限りでは)

特にれもんさんはth9でのチャンプということで、めでたいめでたい。

この日は赤飯を炊きました。
そんな気がします。

プロアクティブは援軍も本当に入れる暇がないほど一瞬で埋まりますし、
ゴレやラバの練習用援軍指定もわりと1時間以内で埋まる時が多いです。

ゴレラバでも時に一瞬で埋まることもあります。
恐ろしい。

そして最近、援軍比率が無制限になりました。
2000、3000送り合ってる方も多いです。
なのでチャンプを目指している方、マルチでもガチで攻めたい方にも良い環境だと思います。


■その2.th8の方もGowi系が使える!

前回の記事で書いていたように、れもんれもんさんのGowivaを皮きりに、th8の方でGowi系を扱う方が増えました。
Gowi系はth9からも頻繁に使うので、練習にもなっていいですね。

その中でお手本のような攻めをした方がいたので載せまする。

○th8  Gowiva+loon @マスターさん




面の取り方から非常に綺麗ですね。
裏はホグを使う方が多い中、バルーンを使っています。
th8は対空砲を中心に固めている配置が多いので、裏バルも有効かもしれません。



■その3.常に全壊狙い。th10すら全壊。そして連勝中。

IMG_1302



ここ30戦くらいこんなかんじで連勝中です。

th8からth9は全壊が当たり前。

th10でも、配置が甘かったり防衛施設が弱いと全壊です。
th10で星6をとってる方もいます。(勿論th10相手)

相手に全壊対策配置が少ない場合は、開始して数時間で売り切れもザラです。

誰かが失敗しても、誰かが全壊してくれる。
皆さんとても頼りになる仲間です。

そしてこれを書いてて思いました。

強くなったなー、このクラン。

二か月くらい前のこの記事では、目標はth9以下は全壊、とあります。

昔は星2狙いもあったし、全壊プレイヤーが今ほど育っていなかったんですよ。

でも今は、少なくともこの当時の目標は達成できているように思えます。
感無量です。

今後は全壊対策配置のガチクランにも勝っていけたらと思います。
というかその前にガチクランになかなか当たらない……アプデ前は結構当たってたのにおかしい。
あれですかね、チートクランがチート使えなくなって以下略。

そうそう、そんなことはどうでもいい。

とりあえずth8~th10の、同格以上全壊できる、もしくは全壊モチベの高いクラメンを募集しております。
th8の方は審査甘めです。1から全壊方法が学べまっせ!
お気軽に申請くださいませ。


それでは、今日はこの辺で。








 

【リプあり】TH8がGowiva、Gowipeを使いこなすには?

こんばんは。おじさんです。


最近プロアクティブのth8メンバーがぐんぐん成長してきています。

というのも、やはりエアスイーパーの導入でドラゴンラッシュが
オワコン化してしまったことが大きいでしょう。 
必然的に ホグやGowi系ユニットを使わざるを得なくなりますもんね。

で、どの陸軍でいこうとなったときに、ホグだと、
隙間が多かったり避けれないところに爆弾2連があると面倒ですよね。

そんなときにGowi系がおすすめ。(勿論それ以外でも使えると思いますが)

th8がGowi系で全壊するには以下のポイントが重要だと思います。

1.三面攻めを知識・感覚ともにつかんでいること
2.配置、ユニット構成にあった援軍処理方法をとること
3.場合によってはホグやバルーンもまぜること

まあth8のGowi系あんまやったことないんですけど、
皆さんのリプみてるとこんな感じかなと。

特にペッカはエリクサーで研究できますので、比較的すぐに戦力になれるのではないでしょうか。
序盤~中盤ならLv2ペッカでもいけるかもしれないです。
援軍でLv5ペッカもらえるわけですし。
終盤はきついかもですけど。

問題はバルキリーですよ姉さん。

th8の方でバルキリーまできちんとあげる人はほとんどいないんじゃないでしょうか。
だって使い勝手悪いし、Gowipeでええやんってなりますもんね。

 でもうちのth8のクラメンさんがバルキリーをLv2にして、gowivaを使い始めてからというもの、
なんと毎回初見で星3をとっているんです。


 え?まじで?

早速みていきましょう。


■th8 Gowiva+ホグ @れもんれもんさん

 

援軍を中で呪文を使い処理、Gowivaで真ん中を削りホグでフィニッシュ。
ホグにも一つ呪文を使っていますね。

終盤はバルキリーは少なくなっていますが、ホグでお掃除しています。


■th8 Gowiva+ホグ 

 

こちらは北に防衛施設が集中していて、北に流したホグが最後ほとんど
消えてしまっていますが、集中した防衛施設と心中してくれて
バルキリー本体が残っていたので、最後はバルキリーでお掃除できました。

一言でGowivaホグといっても、配置によって全壊に至るパターンはいくつもありますね。


総評として、個人的にはLv2バルキリーなら、GowipeよりGowivaのほうが星3は取りやすいのかもしれません。


th8はキャンプがカツカツなので、援軍釣り&処理に割くユニットがほとんどありません。
なので、援軍に弱いペッカだと中での援軍処理は不安が残ります。

ですがバルキリーは範囲攻撃なので、呪文のサポートもあれば中での援軍処理も怖くないです。
援軍釣り&処理のユニットを火力に割けます。
ちなみにLv1バルキリーだとLv6WIZを一発で倒せないのできついかも。

そんな感じで、バルキリーいいよバルキリー。


でも動きにちょっと癖はありますよね。そして何より研究が面倒です。
対してペッカは研究も簡単、罠に強く、Lv5ペッカももらえるので、テスラの位置が分かっていたり、
テスラが外にある場合はGowipeもいいですね。
バルキリーのレベルが低いうちはGowipeでコツを掴むのもいいかもしれません。

そんなわけで、お次はGowipe動画です。


■th8  Gowipeホグ @DSKさん




援軍釣り&処理からの綺麗な3面攻めですね。
最後ホグが爆弾に散ってしまいましたが、火力に大分余裕をもたせての全壊です。
ペッカちゃん強い。

今後も素敵なリプ期待しております!


th8の限られたキャンプでGowi系ってかっこいいなと思います。

なんか縛りプレイみたいで。

縛られプレイもいいよね。


ごめんなさいちょっと鼻風邪ひいて意識もうろうとしてるんで何言ってるかわかんなくなってきました。

大人しく寝てます。


それでは、今回はこの辺で。




 

【全壊リプ】アプデからのGWのアレコレ【陸軍】

お久しぶりですこんばんは。おじさんです。

一応生きてます。

ですが最近は、ブログ書きとしての生命力はネクロの骸骨ほどしかないかもしれません。
いつか下剋上して魔女にとってかわるのが夢です。

そんな私の久々のブログはGWの最終日。
サザエさん症候群から逃れるように、おじさんはブログを書きます。
(ここでサザエさんすらやってないことに気付き絶望するおじさん)


……GW中はリーダーをはじめ、リア充爆発の方も多く、いつもより少し少なめの参加人数でした。
そしてGW中のほうが率先して参加するおじさん。
しかし星1。
クラ充にもなれないおじさんどんまい。

さて、扇風機もといエアスイーパーの導入で、空攻めが一気に難しくなりましたね。
ほわーんと風が吹いて、ユニットが思ったところに行ってくれないし、
レイジかけても進行が遅れるため、エアスイーパーの効果範囲から攻めてしまうと失敗率が急上昇。
特に単純なドララや重ラバは難しくなりました。
私は重ラバが好きだったので、少し切ないです。

ただ今回のアプデは、単純に対空砲を強くしたりラバを弱くしたりするのではなく、
プレイヤー側の工夫で攻めにくさを調整できるのはお見事だと思いました。

そんな扇風機さんの活躍で空軍に逆風が吹く中、陸軍が脚光を浴びています。
今回の対戦でGowivaを使って全壊した人も2名ほどいましたし、
プロアクティブを代表するホグ使い、satoshiさんは同格相手に星6をとっていました。

今回はそんな彼らの活躍をピックアップしたいと思います。



■th9  ゴレホグ @satoshiさん





困った時のさとしさん頼み、華麗なゴレホグさばきに定評があるさとしさんです。
1分52秒あたりのホグのサイドカットは痺れました。
2連爆弾はなくても、th9後半になると結構ホグが息切れしちゃったりするんですよね。
そんなときに上手くサイドカットできると、ヒールの範囲が無駄にならなくていい感じです。

空軍不遇の時代、益々脚光を浴びるホグ。
私も勉強させていただいてます。


 
■th9  Gowiva  @ももキャットさん




Gowivaを使いこなすメンツが少ない中、th8の頃からバルキリーと懇ろなももさん(語弊)。

放っておくとすぐどこかに行ってしまうバルキリーを操縦するのは至難の業ですが、
ジャンプなどを使いうまく中央に誘導しています。

裏ホグのタイミングや位置も素晴らしいです。

Gowivaも選択に入れたいですね。



では、今日はこの辺で。




 
th9中盤の人。所属クラン「プロアクティブ」。ブログはクラクラの攻略情報、雑記など、クラン対戦に関する情報をメインにお送りします。基本th9視点になりますが、ご了承ください。どちらかというと雑談が多め。