こんにちは。
おじさんです。

今回は最近私のクランではやりだした

アチャクイヒー 

の特集を、豊富で鮮やかなリプと共にお送りいたします。

 
まず、アチャクイヒーってなんぞや?ですが。

1.まずアチャクイで1区画と相手クイーン、または援軍を処理

2.別区画からゴレ展開(なくてもいい?ここで援軍を処理する場合も)

3.仕上げはホグで焼くなりラバで煮るなり御自由にどうぞ。

4.ただしクイーンのレベルが20~25以上必要


ざっくり流れを申し上げますとこんな感じだと思うんですが…

こんなん見てもできるかボケ!

と、思われると思います。

私もそう思います。


しかもアチャクイが未成年だと一昨日きやがれの戦術。

なんとも疎外感を感じますね。

しかし!!


そんな歯ぎしりしている未成年アチャクイの皆様でも、

クイヒーってなんぞや?という皆様でも、

今から紹介するリプをみればできるようになる!かも!


それでは早速御紹介していきましょう。


<TH9部門>

■satoshiさん
【ヒーラー3裏ホグ:アチャクイ本体合流ありパターン】

 

クイヒーを2時から展開し援軍処理+1区画破壊、3時から本体と合流し6時面からホグ展開と
見事な流れでした。
アチャクイが12時方面に流れてしまわないようにガゴでしっかり事前カットを行う所もさすがです。


■cradleさん
【ヒーラー4裏ホグ:アチャクイ本体合流なしパターン】

 

クイヒーで援軍+アチャクイ処理をして、WBを使い3時面の施設を破壊。
6時から本体を出して、9時面から早めに時計周りでホグを展開する事により
最終的に6時面から出したゴレにクロスボウのタゲが集中します。
すると、3時と9時面の防衛施設を破壊しているため
後ろからついてきているウィズがどの施設にもタゲられる事なく悠々と施設破壊を行えるようになってますね。
ヒーラーレイジでゴレヒールを行ったおかげで、中央についたゴレのHPがMAXなのもすごいです。


■れもんさん
【ヒーラー4裏ホグ:アチャクイ本体合流なしパターン】

 

 
援軍を最初につって、アチャクイのクロークでレイジを使わずに援軍を処理。
バルーンもうまく使ってカットしています。
最後のサジカル気味のホグも大変綺麗なルートで決まってますね。
れもんさんのアチャクイは大分早く育ちましたけど、早熟ということはないようです。

■ももキャットさん
【ヒーラー4裏ホグ:本体合流なし(本体補助パターン)】
 

 

さて、今回の目玉商品はこちらです。
通常クイヒーをするときのアチャクイのレベルは、終盤のアラサーほどないと難しいとされてますが
ももさんのアチャクイレベルは中盤の17。
JKクイーンでもクロークで援軍処理、施設密集地帯はレイジで乗り切ればクイヒーは可能という事を証明しました。
クイーンが6時から9時外周を周り5時から中央に向かう本体の補助を行い
12~3時に裏ホグを展開する事で中央に入った本体の被弾も見事に減らしています。

■zoruaさん

①【ヒーラー5裏ホグ:本体なしパターン】

 



②【ヒーラー4裏ラババル:本体なしパターン】

 

  

どちらもゴレを使わずウィズも少なく、サイドカットユニットをきちんと用いて陸攻めの仕事をヒーローに任せるスタイル。
どちらのリプもアチャクイは援軍処理+相手アチャクイ処理を行っている。
ババキンは裏ホグの時は相手ババキンの処理、ラババルの時は対空砲+WTの処理と仕事を綺麗に分担するパターンで全壊。
特にホグの動画はクイーンが12時にいるときに防衛施設のタゲが一切かかっていないため、ヒーラーがホグにタゲをかえるというインテルまで搭載済。
本人曰く調教済みとの事です。



<TH10>

■みゅうさん
ヒーラー2:ラバ

 

星3量産プレイヤーのみゅうさん、ヒーラー2体を加えての陸でのけずり方がえげつないです。
ラババル展開も正確でラバ2+両ヒーローが生き残るというミラクルがおきてました。

■シロナガスさん
ヒーラー1:ラバ


 
ロジックのシロナガスさんがプロアクティブに遊びにきてくれてました。
ヒーラー1体ではじめのジャイの延命に加えてアチャクイのHPを回復する事により
アチャクイが最後まで生き残っていました。


上記のリプレイからTH9のクイヒーに関して自分の感想は

①アチャクイで援軍処理・主要箇所の破壊
②本体はアチャクイで壊せなかった主要箇所の破壊
③基本的にアチャクイにヒーラー4体をつけた場合は単体攻撃の防衛施設を2つまで受けれるが3つ以上になる場合はレイジかクローク必須
④ヒーラーにASがかからない位置からクイヒー展開を行っている
⑤ゴレラバやゴレホグみたいに~と~を壊してから裏ユニット投入!みたいに決まりがないから戦術としての自由度は本当に高い。どんな配置にも通用しそう


まだ自分の中のアチャクイは手探り状態ですが、今のところはこんな感じです。

皆様の全壊ライフに少しでもお役にたてれば幸いです。

最後に。

JKアチャクイとかいってますけどどう甘くみても25は過ぎてます。

 
それでは今回はこの辺で。