攻略

【th9編成考察】ハイブリッドのゴレとラバの数の決め方【リプあり】

こんにちは。おじさんです。


今回はゴレラバの基本戦術を理解している人向けかも。
ゴレラバのゴレラバの数についての考察です。


th9の 全壊戦術としてゴレラバハイブリッドが流行りだして久しいですが、

自分の中でずっと一つの疑問がありました。

「ゴレラバのゴレとラバの数は一体皆さんどう やって決めているんだろう?」

ゴレ1ラバ4、ゴレ2ラバ3、ゴレ2ラバ4などなど。

種類は色々あれど、一体どうやって決めればいいのか判断しかねている方も多いと思います。

かくいう私も手さぐりでいっている中、プロアクティブが誇る知略のエース、ももキャットさんがとても参考になる考察をクラチャで発言していました。

私の中でも、今までぼんやりとは向いている配置に関しての考えはあったのですが、
ももさんが見事形にしてくれたので、今回はそれをもとに動画つきでまとめていこうと思います。


続きを読む

ラババル、ゴレラバ(ハイブリッド)対策配置について

こんにちは。おじさんです。

今回はやるやると言っていたハイブリッド対策配置について考察していきたいと思います。やっと。
正直さっきの対戦でゴレラバで大ポカやってすぐにこの記事かいてます。
おじさんのメンタル強すぎわろたwww
わろた……


さて、最近ハイブリッドでしか攻めてこないクランもあるくらいで、ゴレホグ対策だけしていればいいということもなくなってきました。
そんなわけで、ハイブリッド対策配置のポイントをご紹介します。






まず、ある戦術に対する防衛配置を考えるときは、その戦術の手順を考えます。

ハイブリッドのざっくりとした流れはこうです。


--------------------------

1. ゴレ2とwiz、ヒーローで対空砲1本、ないし2本とアチャクイを処理する。

2. 1の途中で出てきた援軍をライトニングで処理する。

3. 残った対空砲を時計まわり、ないし反時計まわりにラバとバルーンを出し処理していく。

-------------------------

ゴレラバで失敗する原因の一つが、この1番になります。

ここで失敗させれば☆0防衛も夢じゃないです。

1番の時点で、相手の失敗を呼び込むにはどうすればいいか。

まず、AQを倒すときに、簡単に2本の対空砲が壊されないよう壁で仕切り、適度に離しましょう。

AQが2本折られにくい、という点においてだけ言えばこんな感じ。



いいやつオリジナル


これもヒーローレベルが高ければ2本折れるかもしれませんが、結構遠くて難しい。
少しのミスが命取りになると思います。

逆に簡単に2本倒せてしまう例がこちら。
やっつけでつくりました。

対空砲近い

矢印からゴーレムを出すと簡単に対空砲2本とクイーンが倒せてしまうのがわかると思います。




次に、メインとなる3番目のラバとバルーンを出す際の対策です。

私は昔、なるべく対空砲を守るようにと、対空砲のまわりに多く防衛施設を置いていました。

ですが、自分がバルーンを使うようになって気づいたのです。あ、これあかんやつや、と。
黒バルは防衛施設優先なので、なるべく対空砲を避けるように防衛施設を配置するようにしましょう。



まずは、ダメな例。

対空砲の前においてしまうと、こういう風になります。


だめなやつ



画像雑すぎわろた。

アーチャータワーと両隣の大砲にそれぞれ出せば、最短2手で対空砲までたどり着けてしまいます。

じゃあどうすればいいのか。

その正解例がこちらです。


いいやつ

Wの字の、それぞれの頂点に防衛施設をおき、上方中央の頂点を対空砲にするイメージです。
矢印のほうからバルーンを出すと、綺麗に対空砲をよけるように進んでしまうのがわかると思います。
手順としては、9時でいえば、大砲、アーチャータワー、迫撃砲、対空砲と、対空砲を壊すまでに三つも壊すことになります。


このように対空砲の手前に防衛施設を置かないことで、相手のバルーンが対空砲に到達するまでに時間を稼ぐことができます。
時間差で出したり、出す位置を工夫することが必要になってくるわけです。

なので、対空砲はあえて手前をあけましょう。
可愛い対空砲は一人にしてあげたほうがいいのです。

要するに、クラン対戦でミスをしたおじさんもそっとしておいてあげましょうということです。
オチそこかよ。




それでは今回はこの辺で。

【th9】ラババル、ゴレホグ対策【防衛配置】

こんばんは。おじさんです。

今回はth9において代表的な全壊戦術、ラババルとゴレホグに強いth9の防衛配置を考えていきます。

th9主体の クランの場合ですが、強豪クラン同士だと、th9以下は、最後は必ずといって全壊します。
差が出るのがむしろth10の☆。

そんな感じになってくるので、th9は、いかに相手に一発で全壊をくらわないか、何回防衛を稼げるかを考えましょう。
th9が踏ん張れば、相手のth10がth9をカバーしなくてはならなくなり、こちらのth10が☆1で抑えられている村があった場合、そこを取りに行くことができなくなります。

もちろん攻めが一番大事だとは思いますが、 勝利のためには防衛配置突き詰めることも必要です。

というわけで、まずはゴレホグ対策について。



続きを読む

【防衛配置の妙】セオリーブレイカー【配置紹介】


こんばんは。おじさんです。

昨日のクラン対戦、久々の中華クランだったのですが、負けてしまいました。

今度こそ勝ってやると思っていたのですが、スキル不足、準備不足も あり一歩届かず。
連勝続きだっただけに…

  ____
 /     \
 / / ̄ ̄ ̄\丶   < 悔しいです!
|/ \  /  丶|
/Y ヽ   ノ   |ヘ
ヒ|    /     |ノ
 丶- (_ノ  - イ
 |丶∈≡∋ /|
 >――――<
/  丶__ノ \ 



しかしうちも勝率は良いクラン、それを上回るということは吸収できるスキルがあるということ。(キリッ

今回の相手は、防衛配置で特に面白い工夫が凝らしてあったのでコッソリご紹介したいと思います。


続きを読む

【th9、th10】ラババル・タイプ別特集~あなたはどのタイプ?~【全壊動画あり】

こんばんは。おじさんです。

なんだか女性誌みたいなタイトルですが、今回はラババルの戦術を、独断と偏見に任せて分析してみたいと思います。

女性誌はananのたまにやる夜の特集が好きです。

最近うちのクランでもはやりのラヴァバルですが、ラヴァバルといっても色々なバリエーションがありますね。


ラヴァバルをやる際特に特に障壁となるのが、 アーチャークイーン(以下AQ)、援軍、対空砲です。
これらをいかに処理するかが肝になってくると思いますが、配置によって、人によって処理方法が様々ですよね。

ラヴァバル戦術の組み合わせで分かれるところは、
援軍からAQの処理にかけてだと思います。ラヴァ出して、バルーン出して~からは大体みなさん一緒かと。
いくらラヴァバルが強いといっても、ラヴァとバルーンの弱点を取り除くお膳立てが必要なわけです。

th9の場合ですが、その前仕事を分けるとすれば、
1「援軍釣り出し+処理方法」
2「AQ処理方法」
3「対空砲の処理方法」
に大きく分かれると思います。

3の「対空砲処理方法」は、1や2と一緒に一本ずつすることが多いです。
今回は村選びはとりあえず措いて、まずは援軍の処理の有無から大別していき、そこから具体的に戦術を組み合わせてまとめてみます。


         
--------------------------------------

◎ 援軍つり出し有 

1.援軍つり出し

A. ホグ釣り
   a. ホグ釣り(ヒール+ホグ6などで対空砲を一個壊す)
 b. 2~4匹で釣るだけ。

B. バルーン釣り
  a.  2~4匹で釣る
  b.  6匹ほどで、釣るついでにレイジなどで一つ対空砲破壊。
  AQが近い場合はガーゴイル10ほど追加して一緒に処理もありか。


2.  援軍処理

A.  まとめてWIZで倒す 

B. ひっぱって、ヒーローのみで倒す

C.  ある程度まとめて、AQにあてる用のゴーレムでひっぱってWIZやヒーローで倒す


◎援軍つり出し無し


1.援軍処理有り

A. AQを処理するときに、ゴーレム、WIZ、ヒーローなどで、対空砲一本ないし二本と、援軍釣り+処理をまと めてしてしまう。ただこちらのヒーローレベルが低かったり、援軍にドラゴンやネクロマンサーがいると少し不安が残る。

B.ライトニングで援軍を処理する。


2.援軍処理無し


A. ラヴァ4~6+バルーン(ラヴァのパピーでゴリ押し処理)


◎AQ処理有り

A.ゴーレム+WIZ(ネクロ、バルキリー)+ヒーローで処理。ここで対空砲も一本処理する。AQが奥にいる場合はジャンプもアリか。


◎AQ処理無し

A.ラヴァ4~6+バルーンでゴリ押し


--------------------------------------

初見でラヴァバルをする場合には、援軍に何が入っているかわからないのでつり出したほうが良いでしょう。
つり出さずにいってドラゴンが入っていた場合、星0、1の可能性が高まります。

リプレイ後の攻撃で援軍の中身がわかっている場合は、それ用にユニットが組めるので援軍つり出し無しでもいけるかもしれません。

百聞は一見にしかず、いくつか私のクラメンのリプレイをみてみましょう。


■th10 vs th10  ラヴァバル @Junさん




th10の場合は、援軍処理と同時にAQ処理、対空砲処理、そしてIT処理を兼ねる場合が多いようですね。
壁の仕切りがないので、ラヴァ投入前に対空砲が二本も壊せているのも勝利の秘訣でしょう。
以前、全壊のラヴァバル動画を撮り損ねて、「またやってください」といっていたところ早速やってくれました。

Junさんの動画を載せた記事はいつもアクセス数が跳ね上がるので、また是非お願いします(ゲス顔)。


■th9 vs th9 ラヴァバルゴレ@MASAさん



安心と信頼のプロアクティブリーダーです。
リプレイ後なので、援軍の中身がわかっていることもあり、ライトニングをもっていってます。
最初のWBで壁があかない事件が起こっていますがご愛敬。
サイドカットをしっかりしているので、ちゃんと中に入れました。
みなさんAQ処理の際のサイドカットは大事ですよ!自戒の意をこめて。

組み合わせとしては、

1.援軍つり出し無

2.援軍処理有(ライトニング)

3.AQ処理有(Gowiヒーロー)

という感じですね。


■th9 vs th9  ラヴァバル @YUJIROさん



1.援軍つり出し有(バルーン)

2.援軍処理有(ゴーレムでひっぱりwiz+ヒーローで処理)

3.AQ処理有(Gowiヒーロー)

安定した攻めをみせてくれるYUJIROさん、今回なんと星6をとっていました。
これからも素敵なリプを期待しています。
そしてブログに掲載させてください。

これは以前の記事でも紹介したラヴァバル向き配置に似ていますね。

入りが広く、対空砲が均等に配置されていて先細りの配置は、個人的にラヴァバルでいきやすいんじゃないかなーと思っています。


■th9 vs th9 ラヴァバル @闇の徳島さん




1. 援軍釣り有(バルーン)

2. 援軍処理有(ヒーロー)

3. AQ処理なし

AQをレイジのかかったラヴァパピーで焼いているタイプ。
きちんとバルーンを包み込むように出しているので、いったりきたりすることなく綺麗に進んでいます。
いったりきたりシナイ、コレホントダイジ。

これは対空砲とAQが近い、またはラヴァが移動する対空砲から次の対空砲までが近くAQを挟んでいる場合に有効かと思います。
そしてAQのまわりにレイジをかけることで、レイジがかかったパピーがAQを焼いてくれます。
レイジパピーなら、大体3匹3sほどでレベル10くらいのAQなら倒せるかと。
それ以外は運ゲーでちょっと怖い。
こういう場合でさえ運ゲーの要素はあると思っています。
これでさらに援軍もパピーで処理できている場合はすごいと思います。。


動画は以上です。今回は全てゴリ押しでいってるタイプのリプはなかったのですが、そのようなリプがあればまた掲載します。

以上を踏まえて、ラヴァバルで行く際に私が村選びで考える順番は、

1.AQの位置
外側→ゴレ処理
内側→対空砲同士近い、AQと対空砲が近いならパピー処理。

2.対空砲の位置

外側→援軍釣りをする際に一つ壊す。
内側→普通にラヴァバルでいく。

今はこんな感じでまず考えています。

今挑戦してみたいのは、援軍の中身がわかっていて、AQのそばに対空砲があり、かつ援軍が釣りやすいところに対空砲があれば、AQ処理と同時にホグヒールで対空砲一本ずつ破壊することです。
なんかカッコイイじゃないですか。
まあ実は一回挑戦して失敗したんですけどね。
ゴレ2のタイプもヒーローレベルがもう少しあがればやってみたいです。

ラヴァバルもゴレホグも、ある程度ミスなくいけたとしても、時間との勝負は常につきものです。

ですが、慣れればホグより事故率低くて強いんじゃないかなーと思ってる今日この頃です。


 
それでは今日はこの辺で。
th9中盤の人。所属クラン「プロアクティブ」→「# QUBELEY」。 ブログはクラクラの攻略情報、雑記など、クラン対戦に関する情報をメインにお送りします。基本th9視点になりますが、ご了承ください。どちらかというと雑談が多め。 1年休止後、2017.4復帰。たぶん。