ネタとか雑談とか

生存報告とプロアクティブ成長報告の巻

久方ぶりです。おじさんです。

あれ、おじさんって誰だっけ。


さて、私がブログで沈黙を保っている間に巷ではなんですか?

ポインズン?
アースクエイク?
 
なんかそんな名前の新しい闇呪文とやらが出たらしいじゃないですか。

しかもすでに皆さんこの新しいアプデにある程度研究が進んでつかいこなしている頃かと存じます。

そんな中おじさんはというと、

新しい仕事とか家探しとかで心の余裕が全くなく。

たまにクラン対戦にでても星1連発というなんとも情けないクラクラライフを送っていたわけですが。


私があまりログインできていない間に、数か月前まで20人そこらだったこのクランも

いつのまにか「42人」になっておりました。

外出している人も含めたら43人ですね。

43人なんてもう、すごい大所帯ですよ奥さん。

ここに入ったころはこんなに大きく、強くなるとは思っていなかったなあ。

いや、強くなるとは思っていましたが。


どんどん大きくなるクランって、ブログがあるとか、有名プレーヤーがいるとか

勿論そういうことは重要だと思いますが

何が一番大事って、リーダーが安定して心からクラクラを楽しんでいるかどうか。

これが最も大事なんじゃないかなと思います。

あと戦況判断と的確な指示、メンバーのメンタル管理もある程度できる人。

でもここらへんはサブリーダーに任せてもいいかもしれません。



あれ、今回は生存報告だけ書こうと思ったんですが思いのほかガチなことを書いてしまいました。

前回の記事で、公安9課さんとの合同イベントについて書くといってそのままだったので
そちらも次はなんとか……


リアルの話で恐縮ですが、家探しはなんとか済んだので、今後はもう少しブログも更新していきたいなあ。

また優秀なクラメンを勧誘しなければ。
私が失敗できるように


なんだか取りとめもないですが、取り急ぎ生存報告でした。

アプデには完全においてかれてますけど、クラクラ愛は継続してるぜ!


それでは、今回はこの辺で。



 

【レベル5】クラメン募集【達成記念】

お久しぶりですこんにちは。
おじさんです。

前回の記事から大分間が空いてしまいましたけど、その間に我がクラン、
プロアクティブでは色々ありました。

まずはクランレベル5達成!
わーぱちぱちぱち。

プロアクティブ紹介



これを機に再びクラメン募集記事を書こうかと思います。

まずは最近のプロアクティブの紹介をしつつ、最近の出来事まとめをしようかと。
 

■その1.チャンプ三人誕生!

チャンプ

Junさんは一旦資源集めでトロフィーを落としていただけで、元々チャンピオンリーグにいましたが、
パイロットさんとれもんさんは初チャンプ!(私の知っている限りでは)

特にれもんさんはth9でのチャンプということで、めでたいめでたい。

この日は赤飯を炊きました。
そんな気がします。

プロアクティブは援軍も本当に入れる暇がないほど一瞬で埋まりますし、
ゴレやラバの練習用援軍指定もわりと1時間以内で埋まる時が多いです。

ゴレラバでも時に一瞬で埋まることもあります。
恐ろしい。

そして最近、援軍比率が無制限になりました。
2000、3000送り合ってる方も多いです。
なのでチャンプを目指している方、マルチでもガチで攻めたい方にも良い環境だと思います。


■その2.th8の方もGowi系が使える!

前回の記事で書いていたように、れもんれもんさんのGowivaを皮きりに、th8の方でGowi系を扱う方が増えました。
Gowi系はth9からも頻繁に使うので、練習にもなっていいですね。

その中でお手本のような攻めをした方がいたので載せまする。

○th8  Gowiva+loon @マスターさん




面の取り方から非常に綺麗ですね。
裏はホグを使う方が多い中、バルーンを使っています。
th8は対空砲を中心に固めている配置が多いので、裏バルも有効かもしれません。



■その3.常に全壊狙い。th10すら全壊。そして連勝中。

IMG_1302



ここ30戦くらいこんなかんじで連勝中です。

th8からth9は全壊が当たり前。

th10でも、配置が甘かったり防衛施設が弱いと全壊です。
th10で星6をとってる方もいます。(勿論th10相手)

相手に全壊対策配置が少ない場合は、開始して数時間で売り切れもザラです。

誰かが失敗しても、誰かが全壊してくれる。
皆さんとても頼りになる仲間です。

そしてこれを書いてて思いました。

強くなったなー、このクラン。

二か月くらい前のこの記事では、目標はth9以下は全壊、とあります。

昔は星2狙いもあったし、全壊プレイヤーが今ほど育っていなかったんですよ。

でも今は、少なくともこの当時の目標は達成できているように思えます。
感無量です。

今後は全壊対策配置のガチクランにも勝っていけたらと思います。
というかその前にガチクランになかなか当たらない……アプデ前は結構当たってたのにおかしい。
あれですかね、チートクランがチート使えなくなって以下略。

そうそう、そんなことはどうでもいい。

とりあえずth8~th10の、同格以上全壊できる、もしくは全壊モチベの高いクラメンを募集しております。
th8の方は審査甘めです。1から全壊方法が学べまっせ!
お気軽に申請くださいませ。


それでは、今日はこの辺で。








 

【雑談】ガチクランのチャットの話【試金石】

こんにちは。おじさんです。

一週間ほど前にお引越しをしまして、住み慣れた我が家に花の香りを添えられなくなってから(吉幾三の顔を浮かべつつ)、ブログの更新が途絶えがちですみません。

クラクラへの愛は全く衰えていないのですが、むしろ暑苦しく燃え上がっているのですが、中々片思いですわ。星的な意味でも。

ところで前回のブログの、アラビアンな方達との戦いは余裕をもって勝利しました。
しかしその次。
次があかんかった。

格上に加え、まず目を引いたのは相手の配置。
一目見てわかる全壊対策配置でした。
これはきっと相手も全壊戦術をもっているに違いない。

いつもと比べ、指示やアドバイスが飛び交い、途端にピリピリしだすクランチャット。

そしてそんな中入ってくる新人さんたち。

非常に申し訳なく思いました。

自分が新人で、いきなりこんなピリピリチャットなクランにきたらビビるよなーと。

まあ別に怒号が飛び交ってるわけではなく、あくまで丁寧にコミュニケーションとってますけどね。

でも明らかにいつもと違ってみんな目が血走ってるわけです。
いやみたわけじゃないけど、きっとみんなスマホを抱えながら眉間に皺寄せて、あーでもないこーでもない、と考えてるんだろうなと。

今回のクラン戦で、「考えすぎて禿げそう」という人が2、3名いらっしゃいました。
そのまま禿げてしまえばいいのに。
失礼しました、心の声が漏れたようです。

しかし私の心配は杞憂だったようで、「ちょっと場違いなんで抜けますね」と新人さんが抜けてしまうことはなく安心いたしました。
みんな禿げたかいがあったね!

クランチャットは、勿論和気藹々としてるのが一番だと思いますが、それだけでは強くなれないわけで。
時にはきついことも指摘してしまうことがあります。私もされますし、します。
しかしその、クラメンがもっとも眉間に皺をよせ、真剣に向き合っている雰囲気が受け入れられるなら、それはその人にあったクランなのではないでしょうか。
いわゆる試金石的な。

まあこれいった数日後に抜けてしまったら凹みますけどね(震え声)。

でもね。

さすがにこれはあかんでしょ。

許されませんよ。

image


リーダー、いつもオチに使ってごめんなさい。

それでは今回はこの辺で。

【雑談】今夜は対戦 3starsで ラブ 手に入れたい♪【宣伝】

Hey! こんばんは。
Yeah!
おじさんですYo 。

少しずつブログから来たという方が増えてきて、嬉しい限りです。
ですが、まだまだ50人対戦には及ばず、質の高いクランを目指しクラメン絶賛募集中です。

そんなわけで、今回は少し趣向を変えた宣伝方法をとってみようと思います。

正直クラクラ関係ないです(笑)。




続きを読む

【クラン対戦バカ日記】昨日の結果報告

こんばんは。おじさんです。

昨日念願の(?)中華クランのリベンジマッチを行いました。

その結果… 






中華結果


え?あれ?

その点差、18点。

相手も最後は攻めてきませんでした。

あれですね、中華クランが全て鬼強いわけではないんですね。

本当は接戦の様子をご報告したかったのですが、あまり盛り上がりに欠ける結果で申し訳ないです。

その代わり明日は取れたて動画をお送りしますよー!多分! 

さて今回のクラン対戦では、相手のth9を2つを除き、全壊できました。

目標はth9ベースは全て全壊ですね。

それくらいじゃないと強豪クランには勝てないですから。



まだまだ成長途中のプロアクティブですが、クラメンは皆スキル磨きに余念がありません。

ともに頑張ってくれるメンバーをじゃんじゃん募集中です。

一度募集要項に目を通しお越しください♪


最後に対戦の「狙い目」について、絶妙な例えに定評がある某クラメンから一言。


あてにするな



言いえて妙です。



それでは今日はこの辺で。
 
th9中盤の人。所属クラン「プロアクティブ」。ブログはクラクラの攻略情報、雑記など、クラン対戦に関する情報をメインにお送りします。基本th9視点になりますが、ご了承ください。どちらかというと雑談が多め。